Rupinのロードバイクブログ

ツール・ド・おきなわ市民210km完走を目指すチャリ・バンカーのブログ

SRM電池交換断念

かれこれ数ヶ月SRMが電池切れで死亡してたが、放ったらかしにしてたので久しぶりに重い腰を上げてクランクをバラしてから、交換しようとしたが、敢え無く断念。 先ず蓋を外すのに一苦労。過去のパターンとは反対サイドから外すのに気づくまで結構時間を要し…

美瑛周遊&旭岳温泉

北海道サイクリング#2 美瑛周回&旭岳温泉ヒルクライム 104km 4:30起床してから、ワンワンを散歩。 速攻準備して5:00には出発。5:40に着いて自転車預けてラウンジでのんびりしてたら、搭乗口が余りに遠くて焦る。55番てなんでよーと思ったが、AirDoとの共同運…

タマサイ往復96km

多摩サイクリングロード往復96km 久しぶりに多摩サイへ。朝4:45に起きて、ちょいと準備して5:10頃に家を出る。自宅に居る週末に早朝から自転車に乗るのは久しぶりだ。 まだ、暗い感じだが徐々に明るくなるのを感じつつ、多摩沿線道路を西進する。若干向かい…

自転車通勤

自転車通勤 今週2.5往復100km 目的が出来ると徐々にではあるが、自然に意識が高まる。 今週は我が家に先週仲間入りしたワンコの朝の散歩から帰って、自転車通勤がルーティンに。 鈍りきった身体がどこまで復活するのかわからないが、色々と自転車環境を整備…

ツールドおきなわ50kmチャレンジレース

過去4回参戦してるツールドおきなわだが結局このタイミングで、サイクリング的レースに参加する事に決定。チャレンジレースで表彰も無しの新設カテゴリー。 50km、100km、140kmの市民レースは受付終了。210kmはエントリー出来るが、今年は8月時点で累計1600k…

久しぶりにロング100km

茂原レイクウッズガーデン 100km 3時間半 今年はキャンプの夏。7月から9月で全部で5回は行く。夏のキャンプで連れてきた友人の豆芝が可愛かった訳では無いが、ずっと眠ってた犬と暮らしたいという欲求がムクムクと起き上がり、色々と研究する事1ヶ月。 オー…

Swimと乙女峠

夏休み最終日は御殿場の市営プールで家族総出で繰り出す。子供のプールやウォータースライダーなど、相当充実した施設で大人500円。キャップ着用義務でマナーには厳しい。時計もNG。25mプールは4コース有り、ガッツリ泳ぎたい人もそこそこ泳げる。 平泳ぎと…

ゴルフ富士御殿場GC(40-43)

富士御殿場GC OUT40-IN43 メンバーコースのくせに、実はメンバーになってから1度も回ったことが無いという富士御殿場GC。渋いクラブハウスでコストがかかっていないが、林間で林がコース脇に高くそびえていて、なかなかいいコース。 ゴルフと言えば、15年前…

箱根サイクリング 蕎麦打ち行って長尾峠

箱根サイクリング 46km 早朝は雨でライドはやめて、御殿場での家族イベントの往復を自転車で。 とりあえず、しのごの言う前に自転車に乗って感覚を戻すのが先で、相変わらず峠はハアハア辛いんだが、圧倒的にスピードが出てない。 しかし、最近は真夏だが涼…

箱根まで自走100km

箱根まで自走 100km 怠けるに任せる日々に飽きて、そろそろ自転車を引っ張り出そう。 今週は一週間休暇で前半は奥日光で後半は箱根仙石原。 後半の仙石原までは家族から自走許可を得て、8時頃に出発。霧雨が最高に気持ちよく、気温も25度行かないくらいの真…

奥日光サイクリング65km

#1 戦場ヶ原 奥日光に到着して2日目の夕方に30分だけ軽く走る。初日から喉が痛くて奥まで痛みが進んで何も喉を通らない状態だったが、2日目に薬を処方して貰って徐々に快方に向かった。じゃあ行くか?と戦場ヶ原まで行って、往復10km。 竜頭ノ滝上から 戦場…

軽井沢サイクリング

Bike Ride Profile | 軽井沢サイクリング near | Times and Records | Strava 3連休軽井沢キャンプ 軽井沢スノーパークというスキー場は冬に横尾コーチがやってるポールレッスンがあるスキー場だが、夏はキャンプをやっているということで今回は3家族での参…

釧路ライド

釧路ライド110km 今日は日帰り弾丸ツアーで以前千葉の花見ライドをご一緒したトライアスリートのお二方と初夏の北海道へ。 6時にYさんを地元でピックアップ。昨日引越ししたばかりでいきなり北海道へサイクリングに行くというクレイジーな方。パパ友黒井さん…

富里スイカロードレース

富里スイカロードレース 10km 47:46 チャリでは無く、10kmのマラソン大会に6年ぶりに出場。53分、50分と来て、今年は50分を切りたい。しかし、ほぼノー練習。先週末にキロ4:30ペースで走って3kmでリタイア。体重は80kgの大台乗せ。 実際は55分位が関の山だろ…

週末ショートラン&通勤

週末ショートラン(スピード練)+通勤往復 週末は家族イベントが目白押しで、日曜日はいよいよ来週に迫ったスイカマラソンに向けて始動。始動が遅いが、何もやらないよりはマシかと、久しぶりにラン用のシューズで自宅の周りをランニング。 ペースは早めでどこ…

雨通勤

雨通勤☂️ パパ友エースが遅刻するとの事だったので、待つのも寒くてゆっくりスタート。次第に雨足が強まるが、ここまで来たら引き返せない。 走り始めは眠かったが、走り始めれば何とかなるもんだ。 昨晩は丸の内の懐かしい中華でお客との接待の後、恵比寿の…

通勤

通勤往復40km 今週から飲み会が少ないので、真面目に自転車通勤を復活すんべ〜〜と自転車に跨って通勤。 相変わらず、ロングの後はケツが痛い。向かい風が若干キツイ気がするが、30km/hアベで頑張る。 帰りは追い風基調で、極力力を使わずに省エネで帰る。少…

週末サイクリング 室戸岬

土佐空港から室戸岬を回って牟岐 131km 朝の6:30には家を出発して羽田までは車で。 自転車を預けた際に若干ゴタゴタがあったが、気を取直して搭乗。富士山の眺めが凄い。 予定通り9:40に土佐空港に到着して、10時前に出発。 いきなり道を間違えて高知市に向…

週末サイクリング

軽井沢から旧中山道碓氷峠 久し振りに軽井沢へ。10年ぶりくらいか。スキー場はスノーパークのポールレッスンでこないだ来たけど。 「火山のふもとで」という小説に感化されて、吉村順三氏の設計した山荘を見に行く。大好きな宮脇檀氏の師匠が昭和30年代の前…

通勤

パパ友通勤往復 久し振りに自転車に乗るとケツが痛い。初心者並みの問題だ。今朝はだいぶ良くなった。 Rsysにホイールを変えて走るが、だいぶ調子がいい。パパ友と6:15に待ち合わせて、100%牽いて貰う。かなり強くなってて(自分がかなり弱くなってて)、付き…

久しぶりに自転車

ヤビツ半年振りから自転車通勤復活 下がる一方の自転車熱と上がる一方の体重。4月末にちょいと復帰したが、結局乗らない日々が続いていた。 週末日曜日は久しぶりにヤビツまで。6時に出て本厚木で一回コンビニ休憩して7:45に名古木セブン到着。 車で来たトラ…

通勤

GWはキャンプや家族イベントで若干パパ友と多摩サイを50km流したのみ。 今週は3日飲み会なので、2日間は意地でも通勤しようと誓った。夏の短パンが昨日入らなかった事にショックを受けて改めて。

通勤

通勤20km 昨晩は後輩の壮行会で六本木に繰り出す。肉食ってからクラブへ。なかなかご機嫌なお店で踊りまくる。 今週初通勤。週末80km乗っただけで腰が痛む。スキーで酷使した腰が完調していないので、週末にでもマッサージに行こうか。 今日はサラ脚の感覚で…

房総サイクリング

房総サイクリング78km 2:42 2012年以来5年ぶりに房総半島に自転車を乗りに来た。Mくんとトライアスロン仲間のYさんと3人で3時間弱走る。ガイド役もやる。2012年の記憶を辿りながら走るにはリスクが高いので前日にガーミンでコースを読ませておく。 鹿野山を…

久しぶりにゴルフ

習志野CC空港コース 51/49 約2年ぶりにラウンド。15年位前に関西にいた頃にかなりハマったスポーツ。ベストは78。六甲国際で毎週練習してた。 寝ても冷めてもゴルフという感じで、しょっちゅう中古ショップでクラブの入替をしてた記憶が有る。 東京に戻って…

通勤#2

通勤 20km 月曜日は軽く寿司つまんでから、自転車で帰宅。火曜は雨なので断熱して、ジムで筋トレ。腕立て、スクワット、ジャンプ、脚上げ腹筋を30-20-20-20-20の5セット。そのあと愉快な飲み会で帰宅2:00。 そして今朝は自転車通勤。 桜がまだ綺麗に咲いてい…

3ヶ月ぶりに自転車に乗るとどうなるか

通勤20km 45分 TSS47 1月からほとんど自転車に乗らない生活を送る。 この期間は主にサッカーやスキー。サッカーは目指した大会で優勝。スキーは板買ってワンピ買って、ほぼ毎週末レーシングキャンプに入ってガチンコスキー。来シーズンはレースに出る。 4月…

カイワレーシング#3-5

SKI

外向が強い懐が浅い腰を前に落としてクロスオーバーのイメージお尻が落ちてる目線で次のポール次のポールに落としてあげる。→目線を前にできない。次のポールしか見えていない。身体をポールラインの内側に、フォールラインへ落とす。切り替えで上体が遅れて…

カイワレーシング#1

SKI

半日だけポールに入った。あの海和さんから直接アドバイスを貰う。頭の位置が後ろなので前に少しだけ出して滑る様に指示される。頭の位置を出すという意識で上半身が被せられ重心が前に移動する。1本目が一番良かった。コンタクトが外れたが、深く乗り込めた…

横尾スキーキャンプ

SKI

脛を押さずに脚と腰で受ける。外から外では無く腰を上げてニュートラルを必ず入れる左脚で手が回る。外手はむしろ引く手が後ろで低い腰と上半身は谷へ向ける