Rupinのランとロードバイクのブログ

マラソンでサブ3を目指す元チャリダーのブログ

腸頸靭帯状況とか

今日は膝の腸頸靭帯をメンテナンスしに、久しぶりに地元の鍼灸院で治療。うつ伏せになってハムから順に筋を丁寧にマッサージしてくれる。臀筋や大腿四頭筋系は悶絶の痛み。20分位メンテナンスしたら、電気と超音波治療。 いつも治療が終わって帰る時には、曲…

RunField TeamSub3練 初完走

RFチームサブ3/インターバルトレーニング 3:50-55/kmペース×2.1km×5周(レスト込みで1周10分) 14時に集合して一周ジョグって、動的体操みっちりやって14時30分。いよいよスタート。 今日は田中コーチがペーサーをやってくれる。3:50/km程度で一周8分台一桁。…

第19回日立さくらロードレース ハーフマラソン

日立ハーフマラソン 1:29:38(1:29:32) レース前 レースプランは足の状況もあるので、痛みがなければ4:15/kmペースで、サブ1.5を出すこと。コースがフラットだったので、アップダウンが有るコースでどこまで行けるか。 6:45品川発のひたち1号に乗って8:30頃に…

RunFieldチームサブ3加入!初回練習会

RunFieldサブ3チーム初回練習会参加 ゲスト参加で2回ほどご一緒させて頂いたRunFieldの「チームサブ3」に熟慮の末に今月加入。無謀な挑戦かもしれないが、強い人と走る方が強くなる近道だろうと判断。11月のつくばをターゲットにサブ3を目指すトレーニングを…

皇居1周

皇居1周 7km 5:30/km 水曜日はコンプス後輩君と20:15から皇居ジョグ。左膝にがっちりテーピングを施してスタート。走り終えても左足の甲も膝も全く痛み出ず、ホッとした。 4月に入っても、意外に寒いのでロングのアンダーにウィンブレ着て下は長タイツパンツ…

週末はお花見ジョグ

土曜日お花見ジョグ 4.5km + 1.5km 金曜は結構激しい打ち上げで日本酒浴びて、カラオケ行って大騒ぎ。後輩家まで送って、気付いたら自宅で朝だったというような状況。もうそんな歳じゃ無いんだけど、盛り上がっちゃったので、とことん行くしか無い。 そして…

腸頸靭帯炎のいなし方

もはや、大会出場後慢性化してきた左脚の膝の痛み。金沢ハーフのゴール後は腸頸靭帯が痛い。ただ変な奥の痛みは出てこない。2日程でほぼ痛みは無くなる。 ランナーズニーとも言われる腸頸靭帯炎への対抗策として、どの様にアプローチすべきか考えてみた 1.ラ…

お花見皇居ジョグ

皇居ジョグ2周 6分/km 7:45に集合して、大学ゼミパイセン(サブ245)とコンプス後輩君(サブ305)を誘って、皇居ジョグ。 パイセンは、基本ジョグだぞ!ジョグだぞ!と100回位言ってくれるので、今日は膝も不安だし、ジョグで2周走るつもりで結局その通り走れた…

第34回金沢ハーフマラソン 1:27:52

前日 土曜日朝の飛行機で小松空港に入り、金沢までバス移動。金沢といえば、兼六園。梅が見頃。 修学旅行以来となる約30年ぶりの金沢だ。 色々とリサーチした結果、美味い寿司屋(くら竹さん)で最高のネタを頂く事に成功!床屋の看板そのままだが、中は綺麗。…

週末ハーフ走るか走らぬか問題

春分の日二部練 10km 朝ジョグ 3km 5:00/km 今週末に金沢ハーフ有るが、左膝に不安を残しているため今日ちょっと負荷をかけて様子を見る事にした。 朝は二日酔いで軽めにジョグやってみた。 ノーテーピングだったが、走っている途中は全く痛み無し。終わった…

左膝痛犯人が特定出来ない

古賀はなもも以降、火曜夜に鶴見川沿いをジョグ。4/30/kmで引いてくれるお兄さんに途中からちょっと着いて行く。6km走った所で左膝にピキーンと激痛一瞬系。これは確実にランナーズニーでは無く、どうも深い位置の神経が触れてる感じ。痛みは一瞬で引く為、…

古河はなももマラソン 3:38:02(ネット)

古河はなもも 3:42:28(3:38:02) レースプラン エントリー時点で4時間程度のゴールタイム予想をしていたので、Nブロックスタート。おそらく、スタートまで5分ロス。渋滞も有るので無理せずに最初は5:00/km程度から入って、5kmから4:30/kmで30km程度まで押す。…

ASICS ターサージール6

ASICS ターサージール6 先週アシックスが3年間の開発をかけてローンチした「メタライド」を物色すべく、丸の内直営店に潜入。諸事情でほぼメタライドを買う流れだったのだが、思い留まる。 先鋭的過ぎるソール形状で、重心を前方に動かすとシーソーの様に上…

RunField 練習会にゲスト参加してみた

RunField練習会ゲスト参加 2.14km×10の予定が右膝腸頸靭帯炎発生で7周で終了 total16km 以前、駒沢公園で物凄い追い込んでるグループがいて、カッコイイランシャツ着てたのを目に焼き付けておいた。その名はRunField とプリントされていた。 しばらく独りで…

久し振りにラン

駒沢公園10km 4:42km/h 腸頸靭帯痛めてから、大事を取ってしばらくお休みしていたが、久しぶりにラン再開。昨日は2年ぶりにサッカーやったら、全く何も出来ずに終わった上に、今日は疲労感と筋肉痛が酷い。 走り出しはジョグで5:30程度から入って、徐々にビ…

おきなわマラソン 大撃沈 4時間3分

おきなわマラソン大撃沈 4:03:14 レース前 先週末痛めた膝が怖いが、3月の古河はなももに向けたロングという位置付けで、気楽にいこうという事とゆっくり入って最後まで楽に走るプランで行くことに。 今回投宿したラグナガーデンホテルは、ベイスターズのキ…

腸頸靭帯炎からの皇居ラン

腸頸靭帯炎 土曜日の競技会で10000mガチで走ったせいか距離はたかだか10kmでも、左膝に違和感。テーピングをしたもののサポートが素人だったのだろうか。 翌日曜日、5分/kmでジョグしたら、違和感が消えず5kmで終了、月曜日は駒沢公園で子供のサイクリングと…

駒沢公園記録会10000m

駒沢公園記録会10000m 40:36 とあるブログで紹介してたので、参加してみた。初めてのトラック。しかし生憎の雪模様。雨天決行と有ったが雪だったらどうなの?と聞いてみたら、やりますよと。ネタとしては美味しいので参加。 レースプラン 先ずは目指すは40分…

ランニングフォーム分析 その2

ランニングフォーム分析 その2 Garmin Running Dynamics Pod 月曜日の分析の続き。 1.ピッチ数(1分間の歩数) 176spm 2.上下動 8.1cm 3.上下動比 6.6% 4.設地時間 253ms 5.左右バランス 左43.8/56.2右 1-3はギリギリやや良いレベル。 4の接地時間は普通。 左…

ランニングフォーム分析 その1 GARMIN Running Dynamics Pod

平日ランニング 10km 4:41/km GARMIN Running Dynamics Pod導入 最初の5kmは4:30/kmを切る閾値走ペース。残りは5:00/kmペースで走る。閾値走の途中からピッチを早める。 今回ダイナミクスポッドを分析して一番わかった点はこれ。ランニングエコノミーを追求…

ランナーにおけるテーピングの効用

勝田マラソン前に、膝とふくらはぎにテーピングをして臨んだ勝田マラソンだったが、特にランナー膝対策として処方して貰った部分は非常に良く効いた。 膝は右膝外側のみやって貰ったが、走行中も走行後も全く痛みなし。一方で、やって貰わなかった左膝が走行…

第67回勝田全国マラソン

第67回勝田全国マラソン 3時間26分07秒(ネット3時間23分14秒/う○ちタイム除き3時間20分39秒) 初マラソンに勝田を選んだのは、大好きな小説で「冬の喝采」という経済小説家黒木亮氏の自伝で「勝田マラソン」が登場して興味があったからである。 確か昭和54年…

勝田マラソン直前調整とレースプラン

勝田マラソン直前調整 7kmジョグと1km3:30/km走 平日は前半膝痛で後半は飲みで全く走れず。土曜は先週末同様に軽く調整しようと、鶴見川へ。 4km走ったところで、スピードを上げて1km走る。そこそこ心肺を上げて、後はジョグで終了。 勝田マラソンレースプラ…

No pain No gain

No pain No gain 意味が違うけど 先々週のスピード練で発症した膝痛は調べると典型的なランナー膝という事で、フロストバイトでも12-3kmで違和感を感じたものの15kmで消滅して、やはり走り終わってしばらくすると階段の昇り降りの際に痛みが出る状況となって…

フロストバイトロードレース

フロストバイトロードレース 初ハーフマラソン 1:29:56 4:14/km 初ハーフ。去年の乗鞍でフルマラソン(横浜)の代走を打診されてから、9月からランの世界に足を踏み入れた。沖縄を最後にバイクからランに時間を振り替えて、ざっくり週30kmペースで練習を重ねた…

フロストバイト直前調整

ジョグ4km+スピード走2km+ジョグ2km w.Miya 平日は毎日飲み会で全く走れず、増量中。しかし毎週そんなもんだ。明日に向けて、とりあえずスピード練をやろうと駒沢公園へ。先週と同じ時間に同じメンバーでスタート。 サブ80を目指すレベルの彼の調整にお任せ…

神宮外苑周回走

膝痛を起こさない様慎重に神宮外苑周回まで往復走12km 4:54/km 一昨日の全力走というよりも、その前の4:30走の途中で膝に若干の違和感。右膝を高く上げられないので股関節的な問題か。走り終わってからも右膝外側に痛みが残るので、昨日は完全にオフ。今朝に…

駒沢公園ペース走10km+全力2km w.Jun

駒沢公園周回ペース走10km+全力2km w.Jun 久し振りにトラ仲間(私はランとバイクのみしかできない)に声掛けて、Jun君が釣れる。みんなで来週のフロストバイトにエントリーしている。去年は北海道サイクリングやツールドおきなわに一緒に参戦したりした仲。今…

出張ラン 京都#1

出張ラン 京都#1 6km 5:00/km 昨日は京都で4次会まで行って1:30まで。最後は天一祇園三条のこってりで締める。何年振りに食べたか覚えていないが、こんな美味かったっけ?という驚き。 5:30に目覚ましをかけるが、二日酔いのダメージが酷い為起きられない。…

フォアフット走法の試走

フォアフット走法試走(意識としては脚を後ろに動かしながらの着地と巻き込み) 9.4km 4:35/km 私の走りは完全に踵着地である。巷ではミドルとかフォアフットが全盛だそうだが、あまり気にしてもしょうがないレベルだと腹をくくって先ずは走ることに身体を慣ら…