Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

FTP計測会

日曜日に「スピニング倶楽部」第1回「正しいFTPを計測しよう」に参加してきました。
f:id:Rupin:20130529065015j:plain
http://www.jitetore.jp/contents/fast/event/201305081000.html

<主催、コーチ陣、参加者概要>
主催はじでトレとウォークライド・シクロアカデミアという組織。
コーチをしてくれた須田さんは湘南ベルマーレのコーチをしているのですが、彼の説明は非常に判りやすかった。
イナーメの小室選手とスキップの選手が実際にFTP計測も一緒にやってくれて、どうやって追い込んで練習しているか生で見せてくれる。
スタッフの中にじでトレの運営をしている人でパワートレーニングバイブルの翻訳をした高嶋さんがいて、コーガン博士の話とか面白かった。
参加者の中には、先日の蔵王のDクラスで2位に入った方や、乗鞍60分で20分TTで5倍のワットを出しちゃう人、安定して300wの人
もいて、おいおい、というレベル感でしたが、非常に参考というか刺激になりました。

<実施要領>
FTP計測の手法は20分TTをやって95%を掛けるというもの。
パワートレーニングバイブルには、TTの前に5分全力走をやるとありますが、今回はそれをやると全力走で売り切れてしまう人が出る可能性があるということでアップだけ。

<会場>
新宿にあるビルの貸会議室にローラー20台と扇風機20台、クーラーをガンガンにかけ、「イケー」「踏め~」などと応援
やら野次?が飛ぶ中で、
汗を飛びちらし、ヨダレを垂らしながら、20分TTにトライする周りのローディ達。20分TTを始める前のアップではよそよそしい雰囲気でしたが、
20分戦いあった仲間的な感じで最後は和気あいあいとした状態であっという間に4時間が過ぎました。

<プロの追い込み>
特に小室選手の追い込み方は見ているだけでもきつそう。お尻の手術をした後で体調がいまいちだったようですが、開始5分で「この人大丈夫?」
と思わせるほど、きつそうな表情で重いギヤを踏んでいたのには驚きました。

FTP計測>
私は20分TT:264wで、FTP250wと出ました。
最初の入りは300オーバー(やばいやばい)⇒やがて280(5分だけでも死ぬ気でキープ)、5分過ぎから250wを維持するように心がけ(本当につらい)、最後の10分は230-250(垂れたー)。最後の1分は300まで盛り返して終了。
入れ替わり、立ち替わり、メーターを覗きに来てくれると不思議とその瞬間ワットが上がる。

<須田コーチのアドバイス(抜粋)>
・パワーは肉体パワー+根性。根性を含めてFTP
・限界近くまで追い込むこの位の負荷をかけなければ練習にならない。(今日のFTP計測でも手足が痺れてきた人がいますか?まだ行けます)
・しかもいい練習をするだけではダメ。続ける事が重要。1日内容の濃いトレーニングをして2日空けたら意味がない。1日休養しても2日目には負荷をかけてトレーニングする
・とにかく、継続しなければ効果がない。
・30歳を超えたらパワーを伸ばし技術を高める。特にペダリングの効率は重要。酷い人は20%程度しか推進力に出来ない。最大80%程度まで高められる。
・L4よりL5-6をやった方がFTPはあげられる
・だいたいの人はL2-3が多すぎる。ロングライドイベントの人達はここが重要。
・続ける為のアイディアが重要。

<雑感>
・ちなみに@6000円はちと高いか
・プロコーチの貴重な話を聞けたし、プロの追い込む姿を見れたことは収穫