Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

風張峠

都民の森

140km 5:16:55 1326m 3044kj

今年初となる奥多摩ライドは一政塾。8週連続週末峠(ヒルクライムレース含む)達成は勿論新記録。
ただし、仕事と飲み接待が容赦無く平日はほとんど1mmも乗れやしない。
やっぱり平日乗ってるからこそ週末が活きるんだよな。
不安たっぷりだが、久しぶりにロングだし、エグザSLRに決定。鳴りを確認するために、Dogma60.1号に。
さすがはなるしまのチーフメカニック。完璧に修正してくれた。
アプローチの50kmは淡々と軽いギアで32-35km/hで流す。途中で工事現場ベストを沢山着た集団とガッツリ集団走。五日市に向かう道を曲がりそびれる。
集合の7時に武蔵五日市駅には誰もいないが、新人Fが寝坊により30分遅刻したのでつるつる温泉まで往復30分アップする。小川沿いの最高のコース。癒される。
駅に戻って、新人とリスタート。
f:id:Rupin:20130619071504j:plain
鶴峠に向かう道との分岐からアタック開始。ガンガン踏んで上げて行くがちょっと飛ばし過ぎた感強く本格的な登りに入る料金所跡の前にはサイクリングペースにスピードダウン。ダイナミックな景色を楽しみながら、HR160を下回らない負荷で淡々と登る。
f:id:Rupin:20130620093142j:plain
都民の森まで行って急いで帰宅の途へ。
高尾まで自走したが、途中結構なアップダウンあり140kmたっぷり走って京王線輪行
ロング峠付きは久しぶりでしたが風張峠を舐めてかかると結構厳しいしっぺ返しを喰らいますね。