Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

鳥海山ヒルクライム 1h17m00s

鳥海クラシックバイシクルレース 1時間17分00秒

f:id:Rupin:20130728170556j:plain
心配された雨は、13kmを過ぎた花立山荘の辺りから本降りとなり、ゴールから下山までそれ程酷くなくではあったが、降られた。遂に。
朝はコテージで爽やかに起床。眠いが良く寝れた。朝食取って、コテージをチェックアウト。

レース


スタートは4列目でちょうどドラフティング効果を感じられる位置。
先頭集団からは、細くなる道の所でバイバイして程よいパックで中間ポイントまで。パワーは高い数値がしっかり出てHRは165bpsくらい。
スピードメーターはマグネットが落ちて計測不能。かつ、ラチェットが何らかのショックで動かず、常にペダルを回さないとチェーンがロックしてしまうというトラブル続出。
ここは冷静に対処しなくてはならないと冷静になってとにかく、下りは回す。
そうこうしてる内にだいぶ体感負荷が楽になって息も穏やかになって会話が出来る程に。
立山荘から徐々にペースをあげて同じクラスのパスされた選手を抜き返して、集団を形成。ヒルクライムで先頭をひいて走るなんて生まれて初めて。
ここの部分で相当頑張ったせいか、残り距離表示が全く無くコースも未知数でペースがわからず、残り5kmと知ってからまだ5kmもあんのかよと、ポッキリ心が折れる音が。
そこからは、全く踏めず、垂れまくる。残り5kmは斜度もキツイけど、エネルギー切れかもしれない。
最後は女子も並走するペースにまで落ちて何とかゴール‼
途中迄良かっただけに、残念。
まあ実力通りという事で、明日からまた気合入れてトレーニングに励もう^_^