Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

旧甲州街道巡り

高尾>大垂水>上野原>野田尻>鳥沢

52.9km 2h10m31s 817m 1257kj

f:id:Rupin:20130908130020j:plain
朝4:50に起床。アメッシュによれば東京が雨雲に取り囲まれている。渋博さんからなるツル練中止の連絡があって、すぐにテレビへ。「Tokyo」と聞いて興奮したのもつかの間。再び布団峠。8時に起きて朝食取りつつ、天候が気になる。
とりあえず、家族の了承貰って輪行袋持って飛び出す。本能のままに新宿駅から540円のチケット買って中央線へ。
昨日は帰り輪行に乗車した高尾で下車。あたりは暗くポツポツ雨が降りはじめたが、気にせずスタート。
昨日のダメージで脚は重くそれでも重いギヤで大垂水クリア。今日は流石にローディが少なめ。相模湖サイドに降りると雨が完全に止んだ。
上野原で小休止して、今日のメインの旧甲州街道巡り。鶴川宿、野田尻宿、犬目宿と行って鳥沢までのアップダウンに富むコース。中学生時分に甲州街道を半蔵門から諏訪まで三度歩いた経験からこの上野原から鳥沢までの時代から完全に取り残された街並みの美しさが残されているのか確かめる為の旅。
f:id:Rupin:20130908125910j:plain
f:id:Rupin:20130908130024j:plain
f:id:Rupin:20130908130047j:plain

全くと言っていいでしょう。
ほとんど四半世紀振りに来たけど変わって無かった。日本の原風景。大切にしたいと思う。
12:30過ぎに鳥沢から電車に乗って一路新宿へ。輪行で距離は少ないが800m稼げたのは良しとしよう。
それにしても降る降る詐欺は困るなあ。
なるツル練行けたんと違うか?