Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2014シーズンに向けて3

アラゴ3本ローラーオーダー

悩みに悩んで、結局α(負荷付き)オーダー。効率的に強くなるための投資。置く場所が無い!けど、なんとかなるだろと。資金はガンガン断捨離実行。

関西弁の親切そうな小川製作所のおじさんから電話。

「在庫が無くて、11月23日に完成出庫となるけど大丈夫ですか」

「ホイールベースを正確に教えてくなはれ」

「信用で取引させてもらう主義ですねん。先に商品をお送りしますからその中に請求書入れてますんで」

だそうで。

2014年トレーニング基本方針

2014年シーズンは基本的にローラーで強くなる。と決めた。

実走の重要性は十分に理解しているが、2013年シーズンは95%位が実走。

周りでまず、ある程度戦える実力を身に着けている人の大半はやっぱりローラーを練習の軸に据えている人が多い。で、週末にロングをしている。

それと、2014年シーズンはとにかく時間が取れない。

 あとは、コアトレ。スマートコーチングの継続的な活用。自宅でのバランスボールとかストレッチポールを使ったコアトレを。そういえば、スマトレの12月開催の呼吸法セミナー申し込み済み。

 考え方としては、1年かけて強くなるとか体組成変えるとかでは無くて、3ヵ月間集中して徹底的に強化する。1月3日のもてぎ100kmは2年ぶりにエントリー。2年前は先頭集団から1Lapされたけど、あと1か月半。まずは最後まで付くという所を目標にしようかな。