Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

自転車通勤

f:id:Rupin:20140204113729j:plain
f:id:Rupin:20140204113746j:plain 
ものは考えよう。だと思う。

昨日の帰路の自転車通勤は非常に強い南風で向かい風。
今朝の通勤は非常に強い北風で向かい風。 
「ついてないなあ」と素直に思う自分がいる。

でも、何のために自転車通勤してるんだ?って考えると、寧ろ好都合なんじゃないか。
エアロポジションを取って、体幹を意識して、風の中を切り裂いて進む。
スピードが出なくてキツイけど、250wを目安にとにかくペダルを回すことに専意集中。

風の向きもさることながら、天気の移り変わりとか、花の匂いとか。
四季を感じながら、ぐんぐんと進む幸せを。
早朝の清々とした空気を全身で感じる。

だから、ものは考えていない。

片道1時間の通勤の途中、頭の中は空っぽで、何も考えていない。無心。
ひたすらに先に進むことと効率的なペダリングに集中している。
路面のバンプや車や信号、歩行者に細心の注意を払う。

途中で有名な自転車乗りに遭遇する。
一気にアドレナリンが放出されて、一緒に走りたくなる。でも、こっちは仕事があるから途中で離脱。
不思議とその後はスピードが上がる。

程良い坂道を幾たびも越えて、小一時間経ったころ、私の自転車通勤は終わる。
さあ、今日も仕事だ。シャワーを浴びて、着替えてから、戦闘モードに切り替える。
皆さんも自転車通勤始めませんか?

いい季節になりましたよ。