Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

豪雨通勤

f:id:Rupin:20140607112537j:plain
東京は雨雲にすっぽりと覆われているが、今日は自宅最寄りの駅で自宅が近いお客さんとの飲み会が開催される。自転車で帰らなくてはならない...ということは全く無いのだが、無性に豪雨を突っ切切りたくなる衝動を止める事が出来なかった。

飲み会にジャージ姿でズブ濡れで登場するというネタだけの為に。

快調にスタートしたが、考えたら、雨の帰路通勤は初めてで、交通量は多いし急ブレーキとかいきなり旋回とか、殺す気か!と後ろから詰りたくなる運転手が多いので、徐行運行にならざるを得ず。

マンホールとグレーチングは細心の注意を払って、トルクをかけない、重心をセンターに。これは意外に疲れる。
途中で腹が減ってきた。
飲み会が待っているが、コンビニで補給したいぐらいの気分。

しかし、想定よりもやはり時間がかかっているので、休む余裕はなし。
雨でもレースは有るし、走り始めたら雨は気にならないので、基本的に雨でも通勤はありだな。
(但し、玄関にバスタオルが無いと家を水浸しにするので、家庭を円滑に運営したいのであれば、事前にお願いしておくか、雨のライドはやめることをお勧めする)

飲み会は、高校時代の同級生がお客様と同じ中学(私の母校)のパパ友繋がりということで3人で、ビールと白と赤各1本。
地元で飲むと何故か酒が進むし酔っ払うのは何故だろう。

高校時代の同級生は、幼稚園のパパ友でもあったので、話題は、母校の事から、仕事、子供まで、尽きること無く。

これで毎日飲みまくり週間もひと段落したので、来週から真面目に自転車通勤できるかな。