Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

付き位置通勤

f:id:Rupin:20140715073703j:plain
台風一過も不快指数の高い日が続く。
通勤は早朝と夜だから、それでもだいぶマシな時間帯だが、汗が滴り落ちてくる。

昨日の帰りは渋谷交差点で、筋肉がただ者では無いお兄さんにパスされたので、付き位置。かなり、いいスピード。頭の中では、誰か何と無くわかってきたので、L6領域でもしがみつく。

しかし、三宿の坂を過ぎてもなお、ダンシングを織り交ぜながら、ガシガシ踏み続けるお兄さん。50km/hはきついっしょ。

後ろ至近から、ペダリングをじっくり観察。うーん、引き足でかかとが上がってソールが見えている。モモが高くて、リラックスしているのが良く解る。

下肢脱力体幹ペダリングにすると、足巧ばりにシーソーの様になるから、やはり、目指している方向は間違っていないのかなあ。

踏み足が踵が下がっているかどうかは、良く見えない。

お兄さんは、おいらの事解って抜いて轢き倒してくれているんだろうな。だって、この自転車一から組んでくれた張本人。

大腿四頭筋とヒラメ筋が隆々と浮き立って、見ただけでただ者ではないが、自分の実力だとせいぜい、R246の5km程度着くのが限界。

お兄さんとの遭遇の機会を得た幸運に感謝しつつ、その後の帰路は、流して終了。

今朝は、西麻布交差点30分。SRMのネットタイムは時速0km/hだと時間がカウントされないが、ストップ&ゴーだとどうしても、平均時速が落ちてしまう。今日はギリギリ30.2km/h。

今日から接待やら出張で木曜まで乗れず。木曜は久方ぶりにスマートコーチングでヒルクライム呼吸講座。低酸素室で喘ぐのが楽しみ。

3連休も家族イベントで乗れなさそうだが、月曜日は何とかロングに行きたい所。