Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

皇居練5周

f:id:Rupin:20140805074217j:plain
昨日は疲れて起きれず、今朝は5:00起床後、うだうだして6:00出発。

昨晩、これを斜め読みしたので、北の丸公園の坂からVo2max計測の5分走を試みるが、信号でストップ&ゴーでは265wが限界。

皇居でやるのは、無理があることは承知だったが、想定通りの結果。北の丸から半蔵門と二重橋前のストレートをL4走にして、ペースが合うパックを探す。

2周終了後に撮影のため、ストップしていた際にいいスピードの2人組がパスしたので、竹橋辺りから、急いで無酸素領域で追いかける。

なかなか、追いつかず。

桜田門でゼエゼエ言いながら、ようやくブリッジに成功したと思ったが、一人が離脱>_<。

脱力感に襲われつつも、皇居周回を残り続けるもう1人と回してペースアップしつつ、先行してたパックも吸収して4人で2周してタイムオーバー。

実走は、誰かとパックで走るのがそれなりに自然とインターバル&ペース走の練習になるので、漫然と自転車通勤するよりは、トレーニングになる。

何れにせよ、我々の様な、リーマンチャリダーには、短時間×高負荷というキーワードは、キチンと考える必要がある。

なかなか、時間が不規則にしか取れないので、来年は何処かでコーチングして貰いたいなあ。

仕事場と住居が近接してないと、仕事の関係上キツイのが実態。深夜残業とか飲み会とか言い訳がいろいろ。

みんな、そうした制約条件をこなして練習してるのが凄い。

自転車通勤は捨て難いので、玉堤TTが丁度5分だから、ここで高負荷練習を重ねてみよう。