Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

TIWヤビツ練

ヤビツ往復120km 4h12m27s 1250m 

f:id:Rupin:20140923151713j:plain

昨日は0時就寝だったので起きれるか不安を抱えて寝る。

起きたら寝坊した挙句、集合時刻を過ぎて二度寝から起きて、慌ててメンバーにLINEして謝って、という夢を見てひとしきり冷や汗かいて、4:45に起床して5:05に出発。

久方ぶりにLightweightG3チューブラーを出動させる。こんなホイール完全に宝の持ち腐れだから、早々に手放そう。今日の結果次第では。

朝は暗いが、確実に朝がやって来ていることはわかる。追い風基調だったのと、途中クレーン車に引いて貰って、随分楽をさせて貰ったので、休憩1回で余裕持って、2時間弱でコンビニ着。

車で来た主将と大佐に名古木交差点で合流。

ヤビツコンビニ 38m10s 234w

今日のテーマは高回転。80回転を意識して前半の緩斜面で無駄に遅く、急斜面でパワーを使い果たし、蓑毛を越えて、徐々にケイデンス目標もおざなりになって、という最悪の展開。

ただ、PEAKSで5000m登ったり、10kmマラソンに出場して最近乗ってる大佐に途中パスされたり、終始背中に張り付かれるなどと、プレッシャー受けていい練習になった。

ゴール後の大佐談
「蓑毛の後は全て平地に見える」

Peaksは蓑毛が10km続くそうだ。

主将もかなり調子を戻している感じ。

帰りのR246の登りでは、ケイデンスを忘れて、心地よいけど、キッチリ踏める回転を70回転じゃないか?と気づいてそこから、体幹意識して回す。

タイムが出ないと、テンションが落ちるが、また次にいいタイムへチャレンジができると思うと、それも楽しい。

結局、輪行やめて往復自走で。
週末も、ヤビツ行けるかなあ。

取り敢えず、5時に出れば、10時には帰宅可能であることが解った事が今日の収穫。