Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2015サッカーシーズンイン

f:id:Rupin:20141206142617j:plain
毎年恒例のGr.銀行のサッカー大会に向けて今日からチームが始動した。来年2月の大会まで3ヶ月弱。

今日は小学校の時によく通っていた三菱養和の巣鴨グランドのハーフコートで2時間の練習。

最初は約1年振りにボールに触るので、全くボールが足に付かない。動きも悪くてなかなかボールを上手く貰えないし、ディフェンスもポジションが悪くて、いなくてもいいんじゃない?って程の存在感。

若い子が多くて、初めての参加の人も多いので、このオッさん使えねーなとパスも貰えない。

おいおい、舐めんなよとプライドが闘志になって、気合が空回り。普段から自転車に乗っているとは言え、心肺機能は大丈夫だがサッカーと筋肉の使い方が違う。

7:7のミニゲームを15分やって10分レストを繰り返すうちに徐々に走れて来た。スペースにうまく出て、味方からパスを受けてトラップしてドリブル。前方に走る味方へパス。スピードを上げて、ゴール前に走って、センターリングを貰ってゴール!

皆の運動量が落ちて来たので、スペースが出来る。フリーでボールを貰える機会が増えるとプレーが落ち着いて出来る。

結局、サッカーはスペースを如何に作れるか。それは即ち相手との相対的な運動量の差に等しい。

走れないと話にならないのが自転車と一緒なのは面白い。

今年の冬は競技スキーもやるつもり。

自転車だけで無くて色々とスポーツを楽しむのが自分流。それぞれ、必要とする能力が違うけど、やってる時はマジで取り組む。お互いに成長すれば尚良し。

今日は相手と接触して膝を打撲してズキズキ痛む。こういう事もマイナスだけどあり得る。