Rupinのロードバイクブログ

ツール・ド・おきなわ市民210km完走を目指すチャリ・バンカーのブログ

Ski

f:id:Rupin:20150113082633j:plain
3連休は家族でよませスキー場へ。

大学時代に良く行っていたスキー場。
20年前と風景が全く変わっていなくて嬉しい限り。

HOTEL海和に大学時代のスキーの仲間がいた。会社のスキー部の合宿だとか。まだスキーやってんのか!と聞いたら、去年からスノボに転向したとか。

3日間ずっと緩斜面で子供のスキーレッスンに付きっ切り。ボーゲンで抱えて滑るのは結構大腿筋と膝に来る。

その甲斐あって、上の子は随分上手くなった。1人で勝手に滑れるまでに。

ちょっと1人の時間貰って、上の方のバーン行ったら、山梨県の国体予選。速い人は相当速い。

昨シーズンの終わりに買ったフォルクルのGSの板が凄い安定感。全然、外脚に乗れないしポジションもダメだがいい板だ。

谷回りから乗りたいというイメージで縦に縦に踏む。ターン前半は一気に圧を掛けずに徐々に内傾を強めて沈み込む。

切替は腰を積極的にフォールラインに落とし込んで腰を高い位置から圧をかけて行く。

上体と腰は常にフォールラインに向けてという意識。

ペダリングと一緒で、3時以降に圧をかけるとブレーキになるだけでズレる。

もっと時間をかけて丁寧にフリーしないとダメだな。

ブーツが当たるので、東京戻って直ぐにシェル出しを依頼。ソールを高くする様にアドバイス受けたので、シダスでも見に行くかな。

とスキーのモチベーションが徐々に上がってきた。相対的に自転車が…