Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

金精峠

f:id:Rupin:20150712171346j:image

1h12m 27.3km NP222w 574m

週末は家族で奥日光へ。毎年初夏に奥日光の中禅寺湖金谷に泊まって、奥日光をハイキングするのが、恒例行事となっている。

土曜日は霧降高原のキスゲ平で1444段の階段を登って、絶景に感激。
f:id:Rupin:20150712171936j:image
途中、17kgの荷物を肩車したりして結構に大腿四頭筋を刺激。下りでは痙攣してしまう。
f:id:Rupin:20150712172351j:image
夕方に温泉につかり、ホテルで足つぼマッサージを受けて、夕飯を食べて、絵本を読んで20時過ぎには爆睡。

朝は6時に出発。檄寒である。10度無い。ここから竜頭の滝から赤沼方面まで緩やかな登り。更に湯ノ湖まで登って、さあここから金精峠までの5kmの登りが朝のメインだ。

スタート直後の10%の登りが結構厳しい。ノーマルクランクでは早々にギアが足りなくなってしまう。

ここから精神力だが、ここ1-2ヶ月の走行時間とか距離、獲得標高は正直だ。ハッキリ言って弱い。

途中の展望台で引き返すまで頑張ろうと、8-10%程度のキツイ坂をしばらく苦しむとようやく徐々に斜度が緩くなってきた。ここから、スピードを上げて行かなければならないのだが、すでに精神的に折れた身体を鞭打つだけのモチベーションもない。

それでも気持ち良く追い込んで、金精峠まで登る。

f:id:Rupin:20150712173717j:image

下りでは写真をたくさん撮った。
f:id:Rupin:20150712173804j:image
湯ノ湖
f:id:Rupin:20150712173834j:image
戦場ヶ原
f:id:Rupin:20150712173904j:image

最後に戦場ヶ原2時間ハイク
f:id:Rupin:20150712173939j:image