Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

土井選手本

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

この本の中で一番秀逸な部分は、トレーニングをTSSをベースに積み上げて行き、700TSSで1つのセッション、7つのセッションで1クールとするという明快なトレーニングのタームを示した所だと思う。


これまでも、ピリオタイゼーション等で読んでいたが、具体的に分かりづらかった。

7月以降のトレーニングを全てTSSに置き換えて、振り返ると9月以降のトレーニングにおいては極力1週間でTSSが700積み上がる様なライドを継続してきた。つまり1週間1セッションが消化出来るペースを目指した。

結果的に9月以降のTSSは645-944-685-608-602と5クールやって、1400km程度。ほぼ、過去最大仕事量。

週末は3家族でキャンプ。

f:id:Rupin:20151005091407j:image

f:id:Rupin:20151005091508j:image

たまたま隣が修善寺のCSCだったので、30分だけ時間を貰って試走。思ったよりも凄いアップダウンで、驚いた。