Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

週末サイクリング 室戸岬

土佐空港から室戸岬を回って牟岐 131km

朝の6:30には家を出発して羽田までは車で。

自転車を預けた際に若干ゴタゴタがあったが、気を取直して搭乗。富士山の眺めが凄い。

予定通り9:40に土佐空港に到着して、10時前に出発。

いきなり道を間違えて高知市に向かうが、致命傷にはならずに冷静にリターン。

今日のコースは海岸線を舐めて徳島方向に向かうが、兎に角、風がどっちに向かって吹くかでペースが全く変わってしまう。

結果的に室戸岬までは追い風基調。そこから海岸線を東進したが終始、向い風暴風峠であった。

室戸岬でざっくり65km位でここまでで平均32km/h位で結構いいペースだったのだが、ここからスピードがガクンと落ちて、下手したら20km/hソコソコのスピードしか出ない。疲労が徐々に蓄積し、最後は太ももの内側が痙攣して攣ること数回。

海岸線のアップダウンと向かい風でもはや景色を楽しむ余裕は全く無く、単独走ロングの厳しさを身をもって感じた1日だった。

途中から、徳島方向へ特急に乗ってワープして無事に飛行機に搭乗。