Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

ウィンターサイクルマラソン袖ヶ浦 42km

42kmクラス 32位 1:16:17

f:id:Rupin:20171218142855j:image

ツールドおきなわ以降は一瞬もバイクに乗る事なく、去年も出たからという事でエントリーしたからという事でレースに出てみた。

1か月以上のブランクは有っても実際やってみると意外にイケるんじゃないか?という期待を打ちのめしてくれた。

 f:id:Rupin:20171218142911j:image

前日、届いたばかりもLEOMO TypeRのインストールだのセッティング等で時間を費やす。5つ有るセンサーは決まった色で付ける部位も決まっているらしい。

パワーケイデンススピードは速攻拾ったがハートレートモニターがダメ。電池替えてもダメ。

起動が遅いのとデータの同期がWIFI縛り?なのと、分析データがサイコンではおろかアプリでも見れない?とかSTRAVA等とのリンクが出来ない。なかなか、使い勝手が難しい。

事の流れで、家族が応援に来てくれる事になったので、6時に犬も入れて4人+1匹で家を出発。途中、ガソリン入れたりコンビニ休憩。相変わらず、アクアラインは渋滞。7:30頃には到着。

到着は遅かったが、駐車はいい場所を案内してくれて、のんびり受付してゼッケンを付ける。日東5000を初めて使う。あれ?剥がれるんですけど。嫁にしっかりと付けて貰う。

アップは無しで1周だけゆっくり走る。風強そう。スタートは8:30。

ストライダーは奈良何やらというチームの方。ローリングスタートで、ホームストレートでリアルスタート。

スタート直後からいきなり一本引き。結構スピードを上げて集団の量を減らしにかかる。体感ギリギリ強度。去年はスタート地点からいきなりリアルスタートで100kmの大集団に2周位で追い付いてから、落ち着いたが、今年は半周ローリングしたので、純粋にこのクラスでの戦い。

そして、見事にリアルスタートして1周で千切れる。この早さで、ゲームオーバー。後続の第2集団からも数周で千切れて、後はほとんど単独走行大会。後からラップ見たが、去年は3分半位で落ち着いてラップを重ねて、先頭集団で最後まで行って1時間でゴールして14位だったが、今年は4分半位で周回を重ねて、1時間16分。

風が強かったので優勝タイムも去年より7分位遅いけど、それにも増して弱くなった。これじゃ話にならない。

正月のもてぎにもエントリーしてるけど、これじゃ出る意味ねーなあという感じ。

Rapha500でもやって体質改善してみるかな。

ちなみにLEOMOのセンサー結果は以下。分析はこれから。

f:id:Rupin:20171218151239p:image