Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

衝撃の体組成測定

昨夜、ジムで体組成を測定して貰う。

なんとウェイト80kgで体脂肪20%。全く痩せて無い。ジムの人から「一昨年の11月から脂肪が9kg増えてますね。思い当たる節ありますよね?」と突っ込まれる始末。

昨年4月からは、筋肉が1kg減って脂肪が3kg増。整理するとこうなる。

2016/11 72kg 脂肪7kg 体脂肪率10%

2017/4 79kg 筋肉+1kg 脂肪+6kg 体脂肪16%

2018/1 80kg 筋肉-1kg 脂肪+3kg 体脂肪20%

自転車乗ってる奴でここまでデブな奴は周りに見たことが無い。

何かの間違いなのかも知れない。しかし、同じジムで同じ体組成計で計測しているので、ほぼ正確な数字では無いか。

敢えてこの惨状をブログに示して、改善を宣言して実行に移す強い決心をした。具体的には毎月1kg の脂肪減が目標。

脂肪の部位は圧倒的に体幹周りで、内臓及び皮下脂肪の削減が効果が有りそう。と言うことで自転車以外に腹筋背筋の筋トレを開始。

早速、筋肉痛。

今日からDNSパワーカフェでランチ開始。