Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

通勤

f:id:Rupin:20180327081019j:image

自転車通勤復活

しばらくローラー生活を続けていたが、桜も綺麗だし夜に飲み会も入ってないので久しぶりに自転車通勤をしてみる。

随分と朝から明るくなってきた。朝は10℃を下回るが、気温もちょうどいい。

f:id:Rupin:20180327093623j:image

昨晩読んだ、「最強ホビーレーサー6人が教えるロードバイクトレーニング」を踏まえて、やはり根本的に乗る量が不足している事を再確認。土台となるLSDを徹底的にこなして強くなってきた点が一致している。

トレーニングの質×時間の面積がパフォーマンスに繋がるという前提に立って、どちらが継続的に楽しくモチベーションを維持できるかどうか?と問いかけている。自分のキャラを理解してフィットしたやり方を自分なりに整理して納得して取組んでいる点は、全員に共通するところである。

敢えてクラスを落として勝負の面白さをモチベーションに変えたり、大好きな食べ物をご褒美にしたり、チーム練習での相対距離でやる気を維持するなど、アイディアは無限だ。

翻って、自分がロードバイクに向き合っている中で、何を目標にしているのか?その前提となるフィジカルやテクニックの現状について、そして自分の置かれた時間的空間的制約について、しみじみと考えると今改めてやるべき事が見えてくる。

そんなこんなで、今朝は効率を意識してペダリング引き足重視でペダリングすると70%を上回るが、踏み足を意識した瞬間から30%まで落ちる。特に坂道は腹筋意識してもも上げペダリングで重たいギアで走る。