Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

週末スピード練 4km+10km

f:id:Rupin:20181208224206j:image

f:id:Rupin:20181208224215j:image

土曜日 ドッグランついでに4kmラン うち1km全力走3:45

日曜日 10kmラン 4:30/km

この1週間は激務で夜も全部飲み会。どんどんデブになっている。昨日は屋形船からの恵比寿。とは言っても、電車で帰る時間には帰って、7時間睡眠は確保。

朝はのんびりして、昼過ぎから友達一家と駒沢で飯食ってからのドッグラン。ついでに、ランシューズ持って行ったので、2周だけスピード練習。

スタートしてから少しジョグして1kmしたら、一気にスピードを上げる。無酸素域に一気に突入していく。苦しすぎる。4分を切るペースでいこうと思っていたが、時計を見たら、3分台前半。体感でペースがわからないので速く入りすぎたが、行けるところまで行くしかない。しかし、1kmで限界。早!

そのあと流して終了。

日曜日は8時からホームコースへ。

4:30で押せるまで押す作戦だったが、スタートでは5:00ペース。徐々に上げて4:15ペースくらい。ここまで上げるとRCTよりキツイのか、際でどこまでいけるか、楽になる時間を待つ。なかなか来ない。

5km で一旦緩めて、4:50ペースまで落とす。心肺を落ち着かせてラスト2kmはもう一回上げる。体感としては3分台なのだが、一回落とすとキツイ。

最近左足の甲の部分に痛みが。うーん、走り始めて2kmくらいでかなり厳しいと思ったが、一旦引いて、また後半ぶり返す。

ちゃんと見てもらった方がいいかもしれない