Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

駒沢公園記録会10000m

f:id:Rupin:20190209110344j:image

駒沢公園記録会10000m 40:36

f:id:Rupin:20190209143820j:image

とあるブログで紹介してたので、参加してみた。初めてのトラック。しかし生憎の雪模様。雨天決行と有ったが雪だったらどうなの?と聞いてみたら、やりますよと。ネタとしては美味しいので参加。

レースプラン

先ずは目指すは40分台でベスト。(PBはフロストバイト41:44)。夢の40分切りが出来れば最高。しかしながら、勝田以降10kmしか走っていないので、まさに根拠のない希望であり妄想。

東京農業大学の学生がペーサーで5人くらい付いてくれる。本当は42分とか欲しいんだけど、35分と40分と45分、50分、55分で5分刻み。死ぬ気で40分に付いて行くことに。途中で切れたら自分のペースで行くと決める。

スタート前

朝は7時に起きて朝ごはん食べてから、アメトークの録画でひとしきり笑ってから準備して9:00に出発。9:30に到着して受付。布ゼッケン付けて軽く3周ほどジョグ。

f:id:Rupin:20190209111300j:image

雪が舞ってる。寒い。

全部で25名ほど参加。こんな寒い日にもの好きな人がいるもんだと思う。というよりも、運営されている方々に感謝。エントリーはたったの1000円。光電管でちゃんと計測して記録員がいて、アナウンスがいてペーサーまでいて、残り周回まで教えてくれる。ゼッケンの付け方とかマナーは厳しい。めちゃくちゃキザな発音で”On Your Marks“が言いたくて、ランナーのせいにしてわざわざ一回やり直したのは愛嬌。

レース

f:id:Rupin:20190209141332j:image

ゼッケン順にラインに並ぶ。スタートと同時に一気に速い人が数名前に出る。35分ペーサーが早くも独走している。速い。誰も付いていない。

私は40分のペーサーを目掛けて前に。

2人ほどピタリと付けているので、その斜め後ろで走る。最近全く走っていないので身体は軽い。どうもペースが速い様な気がするが、気にせず走る。途中時計を見たら、3:45/kmペース。速いんじゃ無いかな?とりあえず付いていけるだけ付いて行く。

どこかで落とすのか?と思ったが、全く落とす気配無く周回を重ねる。25周走ると考えただけで気が遠くなる。まだ余裕あり。

3:15-30位で2名先行。3km位で前方から「撃沈上等」と背中にプリントされた袖無しシャツのお兄さんが降ってきた。まさに俺の事じゃねー?

3kmを過ぎてそろそろキツイ。心肺機能が悲鳴をあげる。ゼイゼイ言って4km過ぎて、ついに3:45/kmペースから千切れる。

やっぱり撃沈かあ、と思ってたら、撃沈上等お兄さんにもパスされる。撃沈上等兄さんは撃沈したフリして撃沈していなかった。着実に3分/km台でしっかり進めている。

一旦ペースを落として心肺を復活させようと試みるが、バイクのヒルクライムのオールアウトと一緒で、なかなか戻らない。この辺りが一番キツイ感じだった。4-6kmエリア。靴紐が解けたのでコースアウトして手袋外してきちんと締め直す。

どこまで落ちたか?とペースを確認すると、何とか4分10秒を維持している。モチベーションが維持できた。心肺が復活するのをただひたすら我慢して待つ。

4回パスされたトップの35分ペーサーのお兄さんの走りを見たり、振りしきる雪や雪の積もった芝生のピッチを見たりしながら、気を紛らわせる。場内放送はトップの35分ペーサーの通過を通過時間で知らせてくれる。スゲ!とか思ってたら、残り5周位でようやく身体が楽になってきた。4分/kmまで戻して行く。残り2周で37:35。あー、39分台はやっぱり無理だったか。

それでも、目標達成でいいかな。

f:id:Rupin:20190209141903j:image

GPSだとトラックは意外に外側を走らされて距離がかさんでいる?ガーミンだと39:31。1分ズレるっておかしいか。まあ、5分も19:02で5km/10km共に夢の3分台突入という事にして、思い込んでこれからも練習のペース配分考えて、頑張ろうw