Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 練習会にゲスト参加してみた

f:id:Rupin:20190302140118j:image

RunField練習会ゲスト参加

2.14km×10の予定が右膝腸頸靭帯炎発生で7周で終了 total16km 

以前、駒沢公園で物凄い追い込んでるグループがいて、カッコイイランシャツ着てたのを目に焼き付けておいた。その名はRunField とプリントされていた。

しばらく独りで練習していたが、やはり集団走のトレーニング効果は自転車同様にあるんじゃないか?という事で、色々と吟味した結果、RunField さんの門を叩くことに。サブ3チャレンジコースが4月から8ヶ月始まるのだが、練習会や合宿参加やトレーニングメニューの作成やコーチングが無制限に受けられるにも関わらず、自転車のパーソナルコーチングに比べてかなり安い。という事で、今回練習会でコーチやメンバーの皆さんの雰囲気などを少しでも経験しておこうという趣旨。

昨晩は帰宅が2:00になる程酒を浴びたので、若干二日酔いのまま駒沢公園へ乗り込む。

集合場所に定刻の5分前の8:55に到着すると、コーチらしき方から親切にお声掛けしていただく。徐々にクラブ員の方が集結して和気あいあいとした感じ。年齢層はやや高め。

総勢15名位のランナーが集結して、コーチの指導の元、早速アップを行う。20分ほど入念に準備して、9:55にいよいよ2kmインターバルがスタートする。レストは3分くらい。

 

#1 3:59/km

#2 3:55/km

#3 3:53/km

#4 4:10/km

#5 3:49/km

#6 4:06/km

#7 4:12/km

 

コーチが「先ずは走力をじっくり見させて頂きますよ」といい感じでプレッシャーをかけて頂く。

 

1周目はサブ3のKさんが20m程前を独走。ペースが上がっていく感じはしなかったが、距離は縮まらず。2番手でゴール。心肺は結構キツイ。

2周目以降は、今度は若いお兄さん(サブ3ランナー)がいい感じのペースで引いてくれるので、コバンザメ戦法。後半の登りと向かい風が厳しい中で、ペースを上げていくので着いていくのが必死。これはめちゃくちゃいい練習になっている感じ。4分/kmで走れているので、このペースでいかに楽に感じる事が出来るか、痛みに慣れる事が出来るかが勝負。

1km程度はいいんだが、後半はかなり呼吸が荒くなる。全然楽じゃないし、ペースが落ちていく。5周走って右膝に違和感。あかん。こっからはだましだまし。

コーチから「脚が動かなくなってからが練習ですよ」とか、「10本やらなきゃとか考えないでください。ギリギリどこまで押せるかだけ考えてください。結果として8本でもしょうがない。6本目とか7本目にペースを抑えて調整するのだけはやめてください」などとご指導が入る。

8周目に入った所で右膝の痛みが酷いので途中でやめて終了。やはり飛ばし過ぎたか。。

メンバーの皆さんとも一部の方だけだが、色々とお話しさせて頂き、サブ3ランナーの方も複数出られて一緒に走れるのは非常に練習になりそう。早速、補給の方法や水分の取り方など色々と教えて頂いてしまった。明日は東京マラソンでBブロックから出走。今回サブ3を目指されるという事で、ご健闘をお祈りして解散。

RunField さん、朝早過ぎず、結構飲んでも致命的にならない。ここはチャリとは大きな違い。空いている時はどんどん参加の線で考えよう。

f:id:Rupin:20190302151821j:image