Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

GWトレーニング#4 RunField 土曜練

f:id:Rupin:20190504114922j:image

RunField 土曜練 駒沢公園3周(6km)×3 4:15/km-4:20/km-4:40/km total駒沢公園9周+Jog 20km

今日は久しぶりにRunFieldの土曜練習会に参加した。メンバーになってから土曜練に参加するのは実は初めてだったりする。

チームサブ3メンバーの特典は無制限に練習会に参加できること。月曜以外はほとんど毎日のようにどこかしらで練習会が開催されているようだ。

今回参加メンバーは全部で15名くらいか。LSDチームと5kmインターバルチームに別れる。私はインターバルチーム。レスト込みで35分周期で走る為、インターバル5kmだと5:00/kmアンダーで走るつもりでレストが長すぎる人は6km走りましょうと言うことで、4:30/km位で3周/6km走る覚悟を決めてスタート。

インターバルチームは8人位か。一斉にスタートするが、ゲスト参加の際にお話したKさん(サブ3ランナー)に付いていこうと決めていたので、無心で付いて行く。半周ほど行ったところで2人になる。最初の一周は会話をしていたが、息が続かない。4:15/kmペースで走って徐々にキツく感じるくらい。1周目はそれほどでも無いが、2周目以降になると徐々に呼吸が乱れてくる。暑くてしんどい。みんなと一緒に5kmにしてくれないかなと思っていたが、Kさん当然のごとく3周目に突入。

f:id:Rupin:20190505100620j:image

4:15/kmで何とか最後まで押して1クール目終了。一本でも十分きつい。これをあと2本やるのか。レスト中は、オレンジジュースやら塩タブレットやら、おせんべいやメンバーの方の手作りのケーキなどが振舞われるので、遠慮なくバンバン補給する。非常にありがたいサービスだ。

ずっと苦しめられている左膝腸頸靭帯だが、テーピングもガッチリ巻いているのと、今日はNIKEのズームフライで厚底シューズでクッション重視で望んでいるので、小康状態を保っているようだ。

2クール目は、若干の脚の重さを感じつつも、何とかこなして終了。左脚がやや痛みが出てきたので無理をせず。

コーチから疲れると腰が引けているとのアドバイス。腹筋を意識して前に出す。乗せると言う意識で走る様にとのアドバイス

3クール目は、1周目4:20/km、2周目4:10/kmと上げて最後は4:40/kmでヘロヘロになって終了。特に最後の一周はまさにマラソン最終局面に近い脚の状態。ここから上げていく根性はまだ無し。

一人では絶対に出来ないいい練習ができました。今回もありがとうございました!