Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField TeamSub3 練習会

f:id:Rupin:20190511201529j:image

インターバル1km*8 3:50-4:00/kmペース(駒沢公園1周12分/5分-7分)

昨晩から体調を崩し朝起きたらかなり喉が痛かった。明日の仙台ハーフはDNSだな。今日のRunField 練は休むかどうか真剣に悩んだが、葛根湯で若干復活して散髪も行って、天気もいいので練習会に参加。左膝の状況はだいぶ良くなったが念には念でテーピングをしてから家を出る。

いつも通り、駐車場に停めて歩いて集合場所まで行くと5分前だったが、すでにメンバーが揃っている。皆さん気合が入ってるな。

1周ジョグして、体操して動き作りやってここまでで、35分しっかり。集合から45分たってインターバルスタート。

1km走ってスタートから5分たったら2本目。2本目から3本目まで140m移動して12分後に3本目スタート。

VDO2のスコア52のインターバルトレーニング1000mは3:48。コーチからは4分で最後8本目まで行ければいい。徐々に上げて行ければ最高。とのこと。

f:id:Rupin:20190511212051j:image

しかしながら、みんな一本目は元気いっぱい。

徐々に心肺がきつくなる。ラスト2本はしっかり上げて終了。結果的には4分を見ずに走り切れたのは収穫。

自転車と違いランはソロ練が基本形。ただ、ランもチームメンバーとの並走で刺激を貰えるのでやっぱり自転車同様チームで走った方が追い込める。

結局明日の仙台ハーフは、予定通り日帰りで出走することになりそう。「日帰りで仙台行くんだー」コーチとかチームメンバーに驚かれてしまったが、先日の日立より新幹線もあるのでむしろ時間的に近いという不思議。

今日はそれなりに脚を使ったので、明日はスタートで脚が重たいのではないか。Bブロックで最初は大渋滞だろうからタイムは狙えず。極力ネガティブスプリットを狙いたい。