Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

積極的休養と言う名のラン

積極的休養 8kmラン

f:id:Rupin:20190513222841j:image

昨日はタイムを追うレースでは無かったものの、ビルドアップどころか撃沈してしまったのが不甲斐なく、気持ちを入れ替えて平日練を今週から最低2日入れると決めた。

「冬の喝采」によるとリディアード式というトレーニング方法では、レース後も走りながら超回復を狙うらしい。大学の速い先輩もフルの翌日は走って筋肉をほぐすという。

という事で、咳と鼻水が気になるところだが帰宅後着替えて直ぐに出発。

振り返れば、矢上川から鶴見川の自宅周回コースも4/20以来で久しぶりだ。いつも綱島で膝が壊れて歩いて帰宅する羽目になっているので、今日は最後まで走って帰りたいが、一応パスモを持って走る。

爽やかな風が気持ちいい。やっぱり夜ランは最高だ。5:00/km位で徐々に上げていって7kmで4:30/kmペースで終了。ラスト1kmは5:30/kmでダウンして膝を慮ってあとは歩いて帰る。

平日あと1日はどこで走ろうか、今週は水曜から3日間ディナーで埋まってるので、おのずと走れるの明日しか無い。。。

朝走れると世界が変わるんだけど、まだそこまでの覚悟が無い。朝1時間早く起きればいいだけなんだけど、それをやるために夜を犠牲にしなければならない。夜を犠牲にしないとダメなのやだなあなんて言ってるランナー俺だけだろか?

先週末のRunField 練でちょっと意識が変わったかも。仙台も風邪っぽいしDNSでいいやという気持ちだったのだが、みんなから頑張って👍とか言われると出場しないという選択肢が取りづらい。