Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

朝ラン BU(ビルドアップ)9km

f:id:Rupin:20190528075013j:image

f:id:Rupin:20190528075017j:image

矢上川朝ラン BU(ビルドアップ)走(5’00→4’15)

今日は久しぶりに朝ランをしてみる。ガチガチにテーピングを施して膝の様子を見つつ、ジョグから入って徐々にスピードをあげる。

身体は重いが、膝の様子は小康状態で違和感を感じる事はない。走り方を忘れた初心者の様に、ジョグでも体感がキツイ。

何時もの様に、矢上川沿いのコースで鶴見川に向かう途中で、幼稚園時代からのパパ友に遭遇。すれ違いざまに軽く挨拶するに留まるが、全く想定していない人に会うと、1秒位反応が遅れるな。因みに、帰り道でも別のパパ友とすれ違ったが、こっちは慣れたもんだった。100m位先から、もしかして?やっぱりねー。

結構知り合いが朝から走ってるんだなと再認識した辺りで、徐々にペースを上げていく。鶴見川辺りでギアチェンジ。

川沿いの芝生で犬の散歩をしてる人達を横目に見つつ、新幹線の高架下付近で折返す。5km地点。時計を見ると、4’45’’/kmまでペースが自然に上がってきた。

この流れで、4’30’’まで上げていく。まだそこまできつい感じもしないので、あと15秒頑張ってマラソンサブ3の4’15’’まで。このペースで2kmほど粘ってダウンジョグして終了。

膝は特段痛み出ず、しかし家に帰ってからシャワー浴びてる途中で急に頸椎が寝違えた様な痛み。会社の同僚がここの所立て続けにギックリ腰になってるんだけど、こっちも頸椎ヘルニアか?伝染性は無いと思うけど。。。