Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

平日ラン

f:id:Rupin:20190730091656j:image

朝ラン10km 5’30’’/km

今日は朝から鶴見川ラン。

久し振りに調子ぶっこいて4’45’’ペースで走ったが、暑さもあって最後は散歩になってしまった。

スタートして5分ペースで走り徐々に上げて、5km地点で一旦休憩してペースを落とす。

鶴見川沿い綱島を過ぎた途中に有る久光院というお寺の父方のお墓にお参りして墓石に水をかける。「暑いね」と語りかけると気持ち良さそうな笑顔の祖父と祖母の顔が浮かんできた。祖父が亡くなって30年、祖母が亡くなって20年ほど。在りし日の思い出に浸りながら、ゆっくりゆっくり走る。

ふと思い立って、汗を大量に吸った重いTシャツを脱いで上半身裸で走ったら、気持ちいい事この上無い。Tシャツを絞れば、汗が大量に滴る。人様にお見せ出来る筋肉で引き締まった上半身を持ち合わせていないけど、とにかく気持ちがいい。汗が風に当たって涼しいからか。多摩川は上半身裸族ランナーが結構いるが、鶴見川はあまり見たこと無い。河川敷コースは脱いで走ってもいいのだろうか?流石に公園や住宅地で上半身脱いでいるランナーはNGだと思うが、恐らく江ノ島の海沿いのランニングコースは上半身裸が多そうだし、河川敷ならギリOKという解釈でしばらく走る。

住宅地に入ってビショビショのTシャツを着て歩きながら、進む。まだ朝の8時くらいだが、めちゃくちゃ暑い。今日は水分も無補給で行こうと決めて出てきたが、無謀だったようだ。

夏のラントレーニングは、初めてなので手探り状態。7月は180km近く走れたので、8月は無理せず、適度にこまめに負荷をかけ続ける事で200km程度を目指したい。