Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField水曜夜練 インターバル織田フィールド

朝ジョグ8km 45分 5’35”/km

f:id:Rupin:20190904213730j:image

園長とジョグ。今日はピッチを意識。勝田でPB出した時はアベレージ180だったが最近は170まで落ちた。意識的にあげてもようやく180平均。遅いペースだからしょうがないのかも。

RunField 水曜夜練 インターバル 800m×6+α 織田フィールド

f:id:Rupin:20190904213132j:image

夜は久しぶりに織田フィールドの強烈インターバル練に参加した。先週月曜から毎日走っているので、疲労が溜まっている分どこまで付いていけるかは未知数。

ジャックダニエルズ先生によればVDO2/53程度だとインターバルの400mが90秒程度、1000mで3分44秒(222秒)程度。800mで線形補完すると(222-90)/600*400+90=178?あれ?距離が伸びてもペース変わんない?

計算がおかしいのかも知れないが、800mを3分程度で走る(キロ3分45秒)計算で行くのが、一旦推奨された数字である。

前回、400mインターバルでは、キロ3分ジャストで入って撃沈、最後は3分30秒まで垂れたので、今回はきっちり最後まで3分45秒で揃えるのが目標。

7:30の集合時間を待たずして、出席者が集結したので、ジョグから開始。体操して動きづくりして7:50から地獄のインターバル開始。直前に一緒に乗鞍ヒルクライム行った際に豪華バンを出してくれたYさんにばったり!エール交換。

800m*6 インターバル 4’30”回し

f:id:Rupin:20190904213144j:image

  1. 2’53”(3’35”/km)
  2. 2’51”(3’32”/km)
  3. 2’50”(3’28”/km)
  4. 2’46”(3’23”/km)
  5. 2’50”(3’28/km)
  6. 2’46”(3’23”/km)

いきなり田中コーチがぶっ飛ばす。これに付いて行って前回撃沈したので、落ち着いて距離を開けてコーチさんと並走しながら追いかける。やっぱりS村さんは絶好調!バンバン飛ばして勢いを付けてくれる。1本目は2周目の第3コーナー辺りからかなりペースを調整して2’53”(3’35”/km)。結果的にこれが最遅。当初想定したタイムより速いが体感としてはもう少し追い込めそうなので、4本目から上げて行く。5本目に若干垂れたが、揃えるタイムで走り切れた。4分半で回せたので、レストが1分半有ったのが大きいかな。

最後の6本目は田中コーチに食らいついて行きたかったが、2周目に入る前に千切れて顎が上がってしまった。残念。

ちなみにインターバル走中のピッチは185位まで上がった。

200m全力走1本

ちょっと休んで最後に200m全力走。気合いで26秒。100m13秒なら悪くない?先行したS村さんと一緒に「マッチョ系はやー!」と田中コーチから弄られて満更でも無い2人。

前回に比べて随分涼しくなったが、全身汗だくで、インターバル終了後の開放感たるや半端無い。このまま飲み行くか!と言いたい感じだが、皆さん家も遠い様で毎度の事ながら、現地解散してしまうので、恵比寿に移動して一人で餃子を食べる。

f:id:Rupin:20190904212939j:image

毎回このパターンが決まりになりつつあるな。