Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

40km走ダメージからの朝ジョグ

朝ジョグ 8km 5’15”/km 42分

f:id:Rupin:20191001072811j:image

土曜日の40km走のダメージが残り、2日ランオフした。やはりあの暑さでは35kmから先はきつかった。さらに最終周回ペースを上げたのが追い討ちをかけたのかも。

最後にレースペースに上げてくれた池田コーチへの恨み節wも有るが、先々週末の5km走もそうだったが、限界を超えるギリギリを攻めた所で、いつか結果に結びつく事を信じて付いて行くしか無い。

結局9月は過去最長となる290kmを走破。疲労が溜まっていたところで、無理をせずにレストするのも超回復のプロセスの中で重要。

昨日は体調不良で飲みを二次会途中で離脱するという状況。内臓系も弱ってしまったのだろうか。気を取り直して今日は久しぶりに朝ジョグ。

身体の具合を見ながらゆるりと。矢上川から鶴見川、大綱橋コースで8km。途中で、ペタペタ足袋みたいなサンダルで走るランナーを追い抜かす。ペタペタさんの音が次第に遠くなりちょっとずつペースを上げてから、もう一回落として終了。

今月の練習は1日1日がレースに直結する重要な期間。RunFieldで設定されたメニューは、つくば当日まで見事に組まれているので、ここから取りこぼし無く、クリアして行くのが目標。

週末のレースペース2km*αの目標はとりあえず、10回をクリア。したいなあ。