Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 2.1km*α(10本) 10分回し

RunFieldペース走2.1km*10本=21km 平均4’09”/km

f:id:Rupin:20191005170203j:image

RunField 

今日は走るには暑かった。10月ですよね?

湿度が低いのが救いだったが、太陽は容赦なくロードコースを焦がし、滝のような汗が噴き出るコンディションとなった。

今日のメニューはいよいよ現状位置を確認するための重要なメニューであり、緊張感を持って臨む。明日のメニュー120分走(4’30”/km)が気になるが、10周20kmは最低走りたいと考えていた。走る前にコーチからは14周30kmをオーダーされたが、脚の調子との相談で決めようととりあえずスタート。

今日は駒大君と池田コーチという、先日も記憶に新しい「葛西臨海公園鬼引き事件」

であまりのハイペースによりクラブ員を立ち上がる事が出来ない程に完璧に殺してきたまさに2人によるペースメイクという贅沢な状況である。

 

rupin.hatenablog.com

駒沢公園1周2.1kmをサブ3ペースの4'15"/kmで走る。このペースをある程度余裕を持って何周クリアできるか。

サブスリーペース走 2.1km*10周 21km/Ave.4'09"/km

  1. 2.1km 8'40" 4'06"/km
  2. 2.1km 8'41" 4'09"/km
  3. 2.1km 8'46" 4'13"/km
  4. 2.1km 8'52" 4'13"/km
  5. 2.1km 8'48" 4'12"/km
  6. 2.1km 8'47" 4'09"/km
  7. 2.1km 8'47" 4'08"/km
  8. 2.1km 8'46" 4'08"/km
  9. 2.1km 8'47" 4'11"/km
  10. 2.1km 8'39" 4'09"/km 

1本目はスタートからかなり駒大くんがかっ飛ばす。前半の下りは4‘00”/kmくらい。後半の登りは4’10”/kmくらい。こんなところでキツさを感じているわけには行かないのだが、よく考えるとレースペースで2km走るのは久しぶりである。そうなるとどこまで心肺が持つかどうか、脚が持つかどうか気になってしまうのが人間。

どうもペースがイマイチ安定しない。体感的にイーブンペースで走っているつもりだが、前半が下り後半が登り。体力的に落ちる後半登りで㌔10秒くらい落ちる。

3-5本目(5-10km)で4’13/kmまで落ちるが、少しギアを上げて走る。その際のイメージでこれは!と感じた意識は「腰を乗せていく」。これで㌔5秒位速く走れる。6本目からペースを戻したのはこれで。多分、腰から前に移動させるイメージと近い。備忘でメモ。

7周目にシンスプリント痛がちょっと出てきたので、10周で終了する事に決定。最後まで垂れない事だけを決意して何とか21kmを走りきる。最後は上げて終了。

f:id:Rupin:20191005213635j:image

明日はクラブで一緒のMくんと120分走やろか〜と言うことで、いっしょに自主練する事にした。少しは涼しく走れる事を期待したい。