Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 駒沢16周/34km練 15周/30kmでDNF

RunField ロング31.4km走 4’45”/km 脚が攣って16周完遂出来ず15周で終了

f:id:Rupin:20191020165359j:image

f:id:Rupin:20191020165404j:image

今日は小幡コーチのペーシングで㌔5分からビルドアップ気味に走るとのこと。どこまで走れるか?ここで完走できないと相当やばいよね、という事で5分ペースで慎重に走り始める。

3周で給水。このセットを4回やって12周走ったら残り4周は2回に分けて計16周。とにかくランナーが多すぎて、右に左に縫うように走る。このペースだと、抜かれる事も有るので抜きながら抜かれるというカオス。時間が経ってちょっとずつ減るかと期待したがそうでもない。

12周が終わった所でまだ余裕が有るので、4’30”/kmに上げて走る事にしてもうお一方と一緒にペースを上げて走り始める。感覚で走ったら、レースペース走になっていた。登りでペース表示がかなり遅くなったので上げたら上げ過ぎだった模様。この2周は4’15”/kmペースで心拍もしっかりあげる事が出来た。ラスト2周はもう一回小幡コーチと走ろうとスタートしたが、脚が攣ってしまう。騙し騙し1周弱走ってリタイア。残り1周が走れずDNF。

風邪で最近走っていない中、昨日10km走ってからの34kmはそんなに楽じゃないということか。水分の摂取がやや不足していたのか。やはりペースの上げ下げが筋肉にダメージを与えるのか。