Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 水曜夜練 3000m+1000m

f:id:Rupin:20191106204925j:image

RunField 水曜夜練 3000m+1000mインターバル

久しぶりの織田フィールド。今週末の世田谷ハーフに向け、スピード強化。メンバーのみなさんは3000m+2000m+1000mだが、田中コーチと相談して私は3000m +1000mで行きましょうという事に。3000mは3'50"/kmペースで1000mは3'30"/kmで走ろうかという事でスタートしたが、別メニューで現役大学生コーチのたけちゃんが、3'30",3'20",3'10"で行くというので、勿論付いていけないんだけど、引っ張って貰う。

f:id:Rupin:20191106210331j:image

何とか7周走れるギリギリを攻める。意外に走れる。結果は

3000m 10'58" 3'33"/km

ラスト1周はかなりキツイ。3'40"ペースまで落ちた。田中コーチが後からスタートしたが抜き去られて最後食らいついたが及ばず。200mジョグして2分程度レストして1000m。ここはたけちゃんに食らいつきたい。

1000m 3'12"

いきなりかなりのスピード感。ストライドを意識して背中に貼りつく。人が多過ぎて結構危険。たったの2周半。しかし2周目に離されてしまう。息絶え絶え。

アップジョグとダウンジョグで6km程走って、計10km。だいぶ疲労が抜けた感じが有るし、痛みも出てこないので、この調子で週末のハーフは1時間25分位で駆け抜けたいところ。

今日ご一緒したメンバーさんでYさんも今年出場するとの事で色々とコースのプロフィールを教えて貰う。15km過ぎの激坂まで巡航で行けたら、登りで耐えて、環八交差点からもう一回巡航モードに帰れるか。巡航モードが先日のフルの4'10"/kmなのか4'00"/kmなのかは当日次第。

世田谷ハーフは初めて走るけど、地元なので勝手知ったる道。地の利を活かして頑張りたい。