Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

日産サイクルパークフェスティバル/男女混合エンデューロ出場&明日の港シティハーフマラソン戦略

日産サイクルパークフェスティバル/男女混合エンデューロ出場

f:id:Rupin:20191130193156j:image

過去に2回ほど出場した経験のある日産エンデューロに出場した。自宅から自走で30分もあれば十分に着く距離。気楽に出場できる。今回はRunFieldのメンバー3名+ご主人の4名で3時間の部の男女混合ロードに出場した。Sさんご夫妻がエントリーから陣地設営等取り仕切って頂く。

f:id:Rupin:20191130193225j:image

私以外は全員、自転車レースに出場するのは初めてだ。集団の威力について事前に話していたが、試走を経てやはり単独走の方が怖くないということで、安全第一で行ってもらうことにして、徐々に慣れてきたらチャレンジしてみてはということに。

今日の横浜スタジアムは極寒の上北風が吹いており、真冬並み。スタート前に完全に冷凍されてしまったが、何とかチームメンバーの走りの力になればとコース上で応援する。

スタートして5分ほどで男子ソロの先頭集団がメインスタンドに帰ってきた。やはり先頭は速い。あの集団に付いていけるか想像する。前回出場した時は車種混合で先頭集団で楽しくローテーションしながら走った記憶が蘇る。当時ブリジストンアンカーの井上和男選手が先頭をかなり長い時間引いてくれていた。今年は全く乗っていない。

 

rupin.hatenablog.com

 

周りのメンバーにより多く走ってもらいたいので、私の番は最後にしてもらい、アップがてらスタジアム外側のスロープを3階まで数回スプリントで登る。エグイ。全く無理。やはり自転車は乗っていないとダメ。

結局、2回走らせてもらい、計4周した。1周は完全にソロの先頭を待ち伏せして、高速列車の最後尾に乗って1周走った。ヘアピンとスタジアムへの登りで中切れを埋めきれずあっさり1周で千切れた。肺がきつすぎて、交代してもしばらく痛みが残るほど。結構足も使った。マラソンやってても自転車は全く別物であることがよくわかる。

普段はトレイルをメインに活動している今日のRunFieldのメンバーだが、初めてのロードレースはどのように感じてくれただろうか。3時間があっという間だったという事だし、今度はヒルクライムなどにも挑戦したいという事だったので、また機会が有ればレース以外でも一緒にサイクリングなどに行くのも面白いかもしれない。

港シティハーフマラソン2019の戦略

明日は港シティハーフ。まずネガティブな二つの要素がある。まずは先週末のつくばと今日の自転車レースの疲労。もう一つは大きな目標を達成してしまった今のモチベーション。ポジティブなのは何と言ってもコースである。都心を走れる機会は早々ない。

疲労が残る状況でどこまで走れるのかを確認しておきたい。モチベーションは自分次第なので、とにかく1月の勝田または3月の静岡でサブ255ができるようにまた仕上げていくことが大切。

世田谷はキロ4で入って粘る作戦だったが、結果的に下りで350くらいでぶっ飛ばして、粘って走りきって、PB更新。

 

rupin.hatenablog.com

 明日は、疲労の蓄積状況だが、キロ400~410で粘れる距離をまずは確認し、可能な限り最後まで。できれば最後上げれたら最高。という感じで走りたい。

今日は、お昼には家に帰ってから、明日のマラソンの用意して、スーパーで買い物して料理(サバの味噌煮と冷や汁)して髪の毛切って、と大忙し。部屋の掃除もしたいし、クリスマスツリーも出したいし、おおそうだ。スタッドレスタイヤにも替えておかなければならんし。

何となく年の瀬はせわしない。とにかく今日は明日に備えてさっさと寝なければ。