Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

第2回MINATOシティハーフマラソン 1時間26分11秒

f:id:Rupin:20191201110941j:image

f:id:Rupin:20191201160603j:image

MINATOシティハーフマラソン 1時間26分11秒(4'05"/km)

f:id:Rupin:20191201132318j:image

f:id:Rupin:20191201132322j:image

都心を走ることの出来る貴重なロードレースであり、去年はエントリー出来なかったので今年は満を持してエントリーしていた。つくば翌週だったので、結果如何に関わらず練習レースの位置づけ。

つくばの後は大腿四頭筋も含み筋肉痛が火曜まで残ったが、走る気が起きず1週間オフ。土曜日は久しぶりに自転車レースに出て、結構脚をいじめた。ので、フル後、チャリ後でどこまで脚に疲労が残るか確認する意味もあった。

次は1月の勝田。4分でどこまで押せるかを試したい。1時間25分を切れるか。

レース前

5時半に起きてシリアルを食べる。犬の散歩。昨日ほどでは無いが寒い。今日はランニングと短パンはやめて、長袖インナーにTシャツ。下はタイツタイプの長いタイプで走る事に決めた。6:50頃に車で家を出て、交通規制がかかる7:30前に東京プリンスの駐車場に滑り込みセーフ。大して、アップして整列してスタートを待つ。JCOMで放送するらしく、スタート会場は華やかな雰囲気。見かけた有名人は荻原健司氏とか現役超エリートの新谷仁美選手とかランナーズ表紙モデルにして元エリートの森川千明さんなど。

レース 1時間26分11秒(ネット1時間26分9秒)

f:id:Rupin:20191201141624j:image

今日はGPSがイマイチ。かなり誤差が有ったのではないかと。後半3分台半ばで走ったり5分まで落ちたりしてるが、1km計測のタイミングがてんでバラバラ。

スタートの入りはやはり相当アドレナリンが出てしまった。このペースでもかなりの選手に抜かされた。2km位から4分に落として、落ち着かせる。それでも、どうも脚が重い。7-8km地点で既に脚が攣りそうな感覚。つくばの記憶が蘇る。攣り癖は付けたくない。

呼吸は徐々に落ち着いてきたし、ランニングフォームも安定してきたが、脚の重さが暗雲となってペースを上げる事ができない。

15km位で、攣る感じでは無くなったが、脚が重くて動かせない状況になってしまう。それでもなんとか粘って、最後のゴール前の坂では一気にスパートして何とか1時間半を切りゴール。

都心を走らせて貰ったので、景色も堪能できて最高の大会だった。また来年もエントリーしてみたいと思う。

ゴール後アキレス腱が痛むので、ゆっくり風呂に入ってストレッチ。この2週間でかなり疲労が溜まっている。真剣にフルとハーフ走ってるので、しばらくはジョグで調整しつつ来週は地元で駅伝大会。初めての駅伝だが、自分で走るより追い込めそうで楽しみだ。