Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

川崎国際駅伝応援

f:id:Rupin:20191216062947j:image

RunFieldから3チームが出場。私はBチームの1走を予定していたが、朝起きてもアキレス腱の具合が良くないので、DNSとして応援に回る事となった。

9時20分に綱島に集合して、徒歩で会場まで移動。11時20分のスタートまで相当時間を持て余すが、横浜月例のランナーが会場前を通過。RunField チームサブ3 でご一緒だったS村さんとか、TIWのTさんが思いがけず通過したので応援。

川崎国際駅伝大会は本来は多摩川の丸子橋辺りで開催される予定だったが、先日の台風影響で鶴見川に変更となった。横浜月例と日程が被ったので、横浜月例が終わってからのスタートになったようだ。しばらく待つ。

先頭集団は、現役シリアスランナーで固められており、第1区の10km程度だと、スピード感も強烈。RunField チームもAチームは36分位でBチームも39分だから、余裕でキロ3分台で走っているのだが、30分で襷を2走に渡しているのを見てるのを目の当たりにすると、トップ選手のスピードに圧倒される。

私は写真係として、コース上で走るメンバーの皆さんを応援がてら写真に収める。スタートとゴール会場を基点に、上流と下流にそれぞれ1.25km程度のコースを引いて、行ったり来たりするコース設定。3チーム有ると、次々にやって来るので、応援してたらあっという間に時間が進んだ。

7人でフルマラソンの距離を走ったが、Aチームは2時間35分、BCチームは秒差の激戦を制したBチームが3時間ちょいでゴール。因みに当日はランスマが豪華チームを編成しており、かつての往年のトップランナーは今もチョッ速だった。

f:id:Rupin:20191216084837j:image

コーチ陣やメンバーの皆さんが、目の前で全力で走る姿は思い返すと初めて見たかもしれない。

その後は綱島に移動して打ち上げ。14人程集まって、15時過ぎから18時まで。21歳の若者からおじさままで、正に老若男女入り乱れてとても楽しい時間を過ごしてランニング漬けの週末が終了。ちょっと飲み過ぎたか、帰って「いだてん」最終回見て21時には就寝。

コーチ陣やメンバーの先輩ランナーの皆さんのアドバイスを聞いてしばらくは自重、怪我をしっかり治してまた復帰しよう。