Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 土曜練習会 2.5km*5+2.1km*3インターバル

f:id:Rupin:20200208142550j:image

RunField 土曜練習会 駒沢公園 2.5km*5+2.1km*3 インターバル トータル20km

今週末は距離を走って、距離耐性がどの程度か測る重要な週末。今日は2-2.5km走を8本、トータル20km走ってそこそこ心肺も脚も追い込む練習。

昨日、自分をランの世界に誘ってくれた友人からトラック練習やらない?と誘ってくれたのでカウンターで釣り返してRunField にゲストで参加。いい刺激になってくれればいいね。

前回の水曜練で駒沢公園1周ビルドアップでは、4分30秒から入って最後は3分50秒でトータル4周。今日は倍の8本なので4分15秒で入って徐々に上げて4分位でまとめようと考えてスタート。

  1. 2.5km 3'51"/km
  2. 2.1km 3'54"/km
  3. 2.5km 3'57"/km
  4. 2.1km 4'02"/km
  5. 2.5km 4'00"/km
  6. 2.1km 4'06"/km
  7. 2.5km 4'00"/km
  8. 2.5km 4'08"/km

池田コーチが「おいおい?」というペースで先行。3分45秒くらい。サブ3チームメイトだったMさんが付いていく。たけと後ろで様子見。しかしこっちも3分50秒くらい。ペースは4分15秒で良いのだからと一旦集団から離れる。しかしせっかくみんなで走ってるんだからと、ペースは一旦度外視して付いていくことに。

1周目はぶっ飛ばして、3分50秒ペースでこのままでは撃沈間違い無いので一旦落とす。とは言えチーム効果か?あまり落とせず、結局ズルズルと落ちていく。

最後は本当に脚が動かなくなって終了。インターバル系で最後までペースが維持できずにズルズル落ちていくのは、あまり良い練習とは言えないのだが、最初のペースが速かったという事とトータルで先ず先ずのペースで走れているので、良い感じで脚を鍛える事ができたと整理しておこう。

明日30km走出来るかな。不安しか無いけど。

Nike リアクトインフィニティ 

f:id:Rupin:20200208161906j:image

海外サイトでポチッたら、国内販売とほぼ同じタイミングで到着。届いて開封してみたら、まあ巨大。巨人靴かよ!というくらい。

早速今日の練習会で履いてみる事に。

ロッカー機能でソールから入っても転がって進んでいく。圧倒的にヒールから入っても良い感触と言うか、凄いクッションである。でも西城コーチはその機能と効果あんまり頼るなよ、ってアドバイス。プロネーションは起きないし、シンスプにも強いシューズ。

しかし今日の走りが落ちて行ったのは、エネルギー切れを起こしたのか、リアクトが若干重いせいなのか。ペースが速かったのか。

これからも色々なシーンで使ってみて、リアクトを試してみたいと思う。