Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

ロングDay2 新横浜公園往復18km

f:id:Rupin:20200505141000j:image

爽やかな朝。午前中に行く気しかしない。今日もJogging Day。適当に走り始めて、気の向くままに走ろう。多摩川方面に行くか考えたが、多摩川までの3kmの綱島街道がダルいし、取り敢えず慶應校内に潜入して適当に走ろうかと、塾高の周りを走り始める。グランドの脇で、ふと思い出して大学時代の練習コースをトレースしようとイタリア半島の方面に移動。

新幹線脇の階段を降りて、周回コースを何周回かするかなあなどと考えていたが、道に迷って結局矢上川に出てしまった。

鶴見川を海の方まで行ってみるのも良いかと反対サイドで走るが、鶴見川まで出たらいつも通りに上流へ向かう。

いつもと逆サイドの南岸を走るのも景色が変わって気晴らしになる。取り敢えずは綱島の大綱橋まで行って戻るか考えたが、直進。そのまま新横浜まで直進して、横浜スタジアムからぐるりと北岸に移動して、早渕川までぶつかってから自宅への18kmコース。

ジョグのスピードだが、意外にキツイ。

ゆっくり走ると腰が落ちて、無駄なフォームで疲労が溜まるのか、やはりキロ5を切る位でリズムよく走った方が良いのかもしれない。昨日の疲労が抜けていないのか?無補給で最後まで行ったのでエネルギーというか水分が不足したのか?

自転車と違ってボトルを持ちながら走る事ができないのが、ランのツライ所。ウェストポーチ的なもので携帯が出来なくは無いが、走りながら物を持つのはあまり好きでは無いのでしょうがない。

明日はメニュー。400/500/430の3段階走。

今日のうちにトレーニングメニューをしっかりGarmin Connectで登録して絶対にエラーが起きないように登録しちゃおう。