Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

RunField 土曜練習会 スピード+ペース走

f:id:Rupin:20210417164122j:image

駒沢公園total21km スピード2.8km*3(355/355/345)+ペース走2.1km*6周(430/last415)

先週の日曜日の5kmTTで右足の脹脛を痛めてしばらくレスト。タイムはそこそこ出たのであまり変わっていない状況だが、モチベがやや低く今日は先々週のペースより抑えて最後までしっかりこなす事を優先する。

f:id:Rupin:20210417165312j:image

800mジョグして、駒沢公園を1周とプラスアルファ355ペースで走って、2.8kmを3周。最後は345まで上がるとかなりキツイ。

Kさんがやはりキチンと走り込んでいて、田中コーチと一緒に登りでスピードを上げられると付いていけない。最後の3本目は345ペースまで上げられたが、ゴール前で千切られてしまう。いやいや飛ばし過ぎでしょ!と。こっちは400ペースで行ければいいかと思ってたので、当初想定よりかなり速い。

ここで脚と心拍を相当に追い込んでしまって、残りの6周の430ペースはスタート前から不安でいっぱいである。最初の1周目はフォームも崩れ呼吸もキツく先が思いやられるが、徐々に慣れてきた。

430ペースで一周930程度で刻み続ける。

5周終わったら、最後に少し上げる?と田中コーチ。全く無理っす。上げても最後だけでと回答。Kさんと3周目はカッ飛んでいく。こっちも415で追いすがるが、前は345くらいの勢い。

どんどん離れると追い付く気持ちも失せて、それでもラスト200mは攣らない程度にダッシュで締め。

Kさん速くなったなあ〜。もう少し粘れる様にならないと骨の無いおっさんになっちゃうな。