Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

水曜Night 練習会 1km*5インターバル

代々木公園1km*5インターバル

f:id:Rupin:20210421204859j:image

2週間ぶりの代々木公園。全く繋ぎのジョグをせずに、週2回のRunField のポイント練のみをこなして最低限の走力を維持するラン生活。

まさにRunField さまさまで、こうした仕掛けが無ければ堕落してしまう所を首の皮一枚でどうにかこうにか繋がっている状況である。

342/338/336/334/326

テンポネクストで、接地を強くポンプをしっかり地面に押し付けるのと、遊脚をあまり意識せずにケツの位置まで上げる点を意識して、ストライドを大きく楽に走る。

とは言え、呼吸は一本目からそこそこキツイ。

2本目の終わりに強く吐いて呼吸のリズムをあまり上げずに走ると楽に感じたので、3本目以降はこの呼吸法を意識してみる。

なかなか上手くできない。

それでも若干のビルドアップで、終える事ができてホッとして終了。今日はランナーでごった返しており、コース上で蛇行を余儀なくされる局面が何回か有ったのと、スタート位置が従来より少し手前が正解だった事に気づいたこともあり1ヶ月前よりペースは少し遅め。5秒くらい。

週末は土曜日は90分走を430でこなしてからの、日曜日ハーフマラソンの予定。