Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 年忘れライド

仙石原>三島>元箱根>仙石原68.8km 3:07:04 1222m 1697kj午前中だけ時間をもらったのだが、早朝の路面凍結の中で峠を下る勇気は無く、出立は9時頃になってしまう。仙石原を出発し、金時山は凍結で依然クローズ。長尾峠は入り口から積雪でとてもではないがロー…

凍結注意の激寒トレーニング

仙石原>御殿場アウトレット往復1:13:17 26.4km 732kj久しぶりのライド。年末箱根に籠もってアップダウンを楽しむつもりが、先週末の大雪の影響で路面が凍結していて、全く走れない状況が続いていたが、いい加減我慢も限界である。今日は御殿場アウトレットま…

TIW 三浦ライド

三浦ライド 133km 4:51:142876kj 160w 27.4km/h沖縄以来となるロング。LSDでどこまでも。と思ったけども、家族イベントで逗子から輪行ワープ。今日は兎にも角にも、ペダリング。可能な限り早く踏むという点と下死点からの引き脚。と同時に上肢下肢の脱力化を…

自転車通勤

自転車通勤往復 50km 1:42:25 1080kj淡々と。気温がやや高めでインナーがびっしょりになる。どうしても坂がインターバルっぽくなるので、後半都心部に入って垂れると、汗が冷えてくる。健康管理上、よろしくないのでやはり、一定の負荷をかけて、程よく発汗…

Antica Veneria Giuliano

Antica Veneria Guiliano 白金台にあるご機嫌なイタリアンレストラン。遅くまでやってるので、二次会とかに軽く飲むも良し、がっつり食べるも良しのお店。 今日は会社の愉快な先輩と後輩との超リラックス飯。 たまたま席にかかるGIROのポスター。2008/05/22-…

自転車通勤

自転車通勤 (往路)50:05 23km 514kj+(復路)50:20 23km 519kj 早朝、キーンと冷え切った空気を切り裂いて一人になれる瞬間。早朝の自転車通勤は最高だ。何物にも代え難い。 漕ぎ出しは、顔に痛いほど冷気が突き刺さるけども、10分も走ればちょうどいい位に…

中野さんバイクフィッティング-4/4 & ローラー L4下20分(260w)

ストレッチ講座 ベーシック7 股関節屈伸群を含めたコアマッスルの硬化が、まっすぐ上下にペダリングができない理由のひとつと考えられるので、ここを鍛えてさらに硬くするくらいなら動的ストレッチを含めたエクササイズで、柔軟性を高めた方が効果があるので…

中野さんバイクフィッティング-3/4

ペダリング測定 いよいよ、バイクの寸法のRetulへの登録から始まる。赤外線センサーが3次元で正確な距離を計測していく。 中野さんが無線計測機器をバイクのフレームだったりクランクだったりサドルをRetulの指示に従って撫でると、寸分たがわずパソコンの画…

中野さん バイクフィッティング-2/4

ボディ・アセスメント 先ずは長椅子に仰向けになったりうつ伏せになって、左右のバランスや体幹周りの筋肉とか関節の動きなどを色々とチェック頂く。次に立った状態で、腿を抱えて片足を上げたりスクワットをしたり、色々な角度からやって、それを中野さんが…

中野さん バイクフィッティング-1/4

アプティバ Retul フィッティング 昨日は、日本を代表するマッサーとして有名な中野喜文さんのやってるフィッティング中野喜文 | nakanoyoshifumi.comをお願いしてきた。 内容が濃いので、数回に分けてご紹介。 先ずは、結論から。中野さんから終わって頂戴…

忘年会

1次会から4次会まで7時間(19:30〜2:30)今日は会社の忘年会。毎年最高潮に盛り上がるのだが、今年も御多分に洩れず。学生ばりに、ビールを浴びるほど頂く。途中で「ワサビ入りどら焼き見抜けるかクイズ」とか、事前に色々とリサーチした内容に基づいた結果発…

皇居練

皇居6周 1:25:55 39.3km 179w 948kj 相変わらず、朝起きると喉の痛みが酷いが、思い切りトイレで鼻かんで、バイ菌を放出して出発。昨日の夕方よりだいぶ冷える。今日は9時ころまでの2時間半。 昨日FTP計測で頑張りすぎたため、体が重い。 皇居早朝練やっ…

FTP計測 280w & 皇居練

アラゴローラーでFTP計測 今週は風邪にやられたがダルさとか関節の痛みとか熱とかまでは行かないで、喉痛とか鼻水系で何とか留めている感じ。接待やらで酒を飲んでない日は、自転車通勤で。平日でトータル150km。今朝7:00に起きたら、口がカラカラで鼻水が粘…

祥瑞経由通勤

自転車通勤今日はペダリングを意識しての通勤。チャリダーで入力はバスケのドリブルの如くという森本師匠の教えを体現すべく、思考行動錯誤。やまめ理論で言うイメージ、つまり重心位置を前方に移行することにより、引き足も自然に同じくらいの力が上方向に…

ARAGO 3本ローラー

小川製作所 ARAGOローラーα 導入初日 遂に待ちに待ったARAGOが納品された。 無駄の無い造形。日本の技術力を見せ付けるかのごとく精密な作りこみ。ステンレスの洗練された光り具合。新しい機械っぽり香り(負荷をかけて漕いだ後の熱を発した際に出る残り香)…

早朝皇居周回練

皇居周回6周 40km 1:24:28 1030kj 昨日は実家泊。今日は昼前からイベントにつき、9時までの時間を貰ったので、皇居周回。あれこれ考えたが、結局できる限り効率を上げるために皇居周回を選択。5時に起きて3時間みっちり走るつもりだったのに、疲れで起きれず…

東京モーターショーでヤマハ電動ロード

ヤマハ電動ロードバイク YPJ-01 東京モーターショーの先行招待券で軽く視察した。ヤマハのコンセプトバイク"YPJ-01"はケルビムのクロモリにカンパコンポスパレコ11速の本格派。電動アシストは法令で上限が定められているのでロードレースには全く使えないが…

TIW飲み会at 焼肉/和田(峠)

焼肉和田(峠) おまかせ@5000+α ▲5000kjほどのカロリー摂取だん おきなわも終わって、シーズンオフ。 今週末のひたちなかとか12月のY'sカップなどにスポット参戦する方がいるものの、一区切り付いたところで、大宴会開催。10名が終結した。 ケニーさんが魚NG…

自転車通勤週間

じでつう 往復50km✖4日=200km 平日に連続して5日間フルに自転車通勤を敢行したことは一度も無く、雨とか飲み会やら仕事やら出張で大体において2-3日で平日は4時間程度の100kmを流すのがせいぜい。 今週は奇跡的に天候は快晴続きで仕事も巡航水準で飲み会もほ…

ZIPP303売却&自転車通勤

ZIPP303 2008GOKISOを購入した際に真っ先に放出リスト入りして、夏場から機会を伺っていたが結局オークションで売却確定。昨年夏に購入して、ツールドおきなわに採用されて、今年の頭にR-sysを購入すると一気に活躍の機会を失って文字通りのお蔵入り。ハブが…

湘南LSD

鎌倉往復 95.2km 3:20:09 2196kj BikeScore220 (Ave.28.5km/h 183w) 今日は幼稚園のバザーで10時戻りなので、5:30出発で湘南鎌倉往復。昨日の父の古希祝いで限界まで食べたので、LSDで脂肪燃焼を念じながらボトル1本持って、基本レスト無しで90km走ろうと…

2014シーズンに向けて3

アラゴ3本ローラーオーダー 悩みに悩んで、結局α(負荷付き)オーダー。効率的に強くなるための投資。置く場所が無い!けど、なんとかなるだろと。資金はガンガン断捨離実行。 関西弁の親切そうな小川製作所のおじさんから電話。 「在庫が無くて、11月23日…

2014シーズンに向けて2

「STRAVA」によれば、Year to Dateで、距離は8651km、時間は374時間34分、234回自転車に乗っている。改めて見ると、我ながら、呆れるほどに自転車に時間を割いていた。 しかしながら、先週末に出場したツール・ド・おきなわの完走者は最低月1500km乗らないと…

2014シーズンに向けて

2013年はおきなわ210kmDNFという結果に終わり、今シーズンが終了した。 昨年、宮城関門で足きりにあってから1年。課題の山登りを克服するために、4月から毎週末、山に登り、蔵王、美ヶ原、鳥海、乗鞍に出場し、直前に鈴鹿にも行った。自転車通勤をほぼ毎週欠…

ツール・ド・おきなわ市民210kmDNF

レース前 5:45にルートイン名護を出発して6:00頃にスタート地点に到着。早々にバイクを並べて、前方からのスタートを試みることに。勿論、400番代前半は後から最前列に割り込むことが暗黙の了解になってる。 今年はなるしまが前方に集結して、気合を見せる。…

ツール・ド・おきなわ前日編

6:00に最寄駅から電車に乗って、横浜からリムジンバスで移動。バラード王子と合流。チェックインしてゲート近くで、S石さんT花さんとも合流。8:00のJALで11:00に那覇到着。なかなかスムース。レンタカーはトヨタレンタカーでカローラフィルダー。走行距離が…

TIW 鈴鹿エンデューロ8時間

今回はTIWのメンバー(主将、M植さん)と鈴鹿サーキットで開催されたエンデューロに出場した。 (レース前) 9月に練習中に落車して手首の靭帯損傷(TFCC損傷)をやらかして、しばらく自転車をお休みし、よって、今回が復帰第一戦。来週に控えた沖縄の完走は…

なるしま

今日は自転車通勤途中になるしま神宮店に寄ってDefeetの軍手と腕巻きを調達ついでに、通称カエルさんと談笑してきた。なんともユニークかつ間合いが絶妙で、自転車の知識とか経験とか勿論強さなんて雲の上の存在なんだけど、色々面白いネタを教えてくれる。…

自転車通勤&BONT VAYPOR

自転車通勤今朝は二週間ぶりに自転車通勤。昨日何気無く自分のブログ見返してら、TFCC損傷の診断受けて、病院でサポーターしてもらった直後の写真を見てびっくり。なんという愚か者‼︎その日の夜、風呂入ってサポーター外してから、ずっと向きを逆に装着して…

日帰り弾丸沖縄サイクリング70km

仲尾次北交差点→普久川ダム登り往復70km TdOまでに一回普久川ダムの登りを試走するつもりで、マイレージ使ってエアだけ確保し10月の頭から予定を入れたが、仕事だの台風だのなんだので結局手首痛めてこの日になってしまった。 最近走って無いから、TdO出走を…