Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランナーにおけるテーピングの効用

勝田マラソン前に、膝とふくらはぎにテーピングをして臨んだ勝田マラソンだったが、特にランナー膝対策として処方して貰った部分は非常に良く効いた。 膝は右膝外側のみやって貰ったが、走行中も走行後も全く痛みなし。一方で、やって貰わなかった左膝が走行…

第67回勝田全国マラソン

第67回勝田全国マラソン 3時間26分07秒(ネット3時間23分14秒/う○ちタイム除き3時間20分39秒) 初マラソンに勝田を選んだのは、大好きな小説で「冬の喝采」という経済小説家黒木亮氏の自伝で「勝田マラソン」が登場して興味があったからである。 確か昭和54年…

勝田マラソン直前調整とレースプラン

勝田マラソン直前調整 7kmジョグと1km3:30/km走 平日は前半膝痛で後半は飲みで全く走れず。土曜は先週末同様に軽く調整しようと、鶴見川へ。 4km走ったところで、スピードを上げて1km走る。そこそこ心肺を上げて、後はジョグで終了。 勝田マラソンレースプラ…

No pain No gain

No pain No gain 意味が違うけど 先々週のスピード練で発症した膝痛は調べると典型的なランナー膝という事で、フロストバイトでも12-3kmで違和感を感じたものの15kmで消滅して、やはり走り終わってしばらくすると階段の昇り降りの際に痛みが出る状況となって…

フロストバイトロードレース

フロストバイトロードレース 初ハーフマラソン 1:29:56 4:14/km 初ハーフ。去年の乗鞍でフルマラソン(横浜)の代走を打診されてから、9月からランの世界に足を踏み入れた。沖縄を最後にバイクからランに時間を振り替えて、ざっくり週30kmペースで練習を重ねた…

フロストバイト直前調整

ジョグ4km+スピード走2km+ジョグ2km w.Miya 平日は毎日飲み会で全く走れず、増量中。しかし毎週そんなもんだ。明日に向けて、とりあえずスピード練をやろうと駒沢公園へ。先週と同じ時間に同じメンバーでスタート。 サブ80を目指すレベルの彼の調整にお任せ…

神宮外苑周回走

膝痛を起こさない様慎重に神宮外苑周回まで往復走12km 4:54/km 一昨日の全力走というよりも、その前の4:30走の途中で膝に若干の違和感。右膝を高く上げられないので股関節的な問題か。走り終わってからも右膝外側に痛みが残るので、昨日は完全にオフ。今朝に…

駒沢公園ペース走10km+全力2km w.Jun

駒沢公園周回ペース走10km+全力2km w.Jun 久し振りにトラ仲間(私はランとバイクのみしかできない)に声掛けて、Jun君が釣れる。みんなで来週のフロストバイトにエントリーしている。去年は北海道サイクリングやツールドおきなわに一緒に参戦したりした仲。今…

出張ラン 京都#1

出張ラン 京都#1 6km 5:00/km 昨日は京都で4次会まで行って1:30まで。最後は天一祇園三条のこってりで締める。何年振りに食べたか覚えていないが、こんな美味かったっけ?という驚き。 5:30に目覚ましをかけるが、二日酔いのダメージが酷い為起きられない。…

フォアフット走法の試走

フォアフット走法試走(意識としては脚を後ろに動かしながらの着地と巻き込み) 9.4km 4:35/km 私の走りは完全に踵着地である。巷ではミドルとかフォアフットが全盛だそうだが、あまり気にしてもしょうがないレベルだと腹をくくって先ずは走ることに身体を慣ら…

全力5km走

全力5km走 PB4:04/km total10km 12月の頭に駒沢公園で全力5km走をやろうとして、1周で速攻で散った。今回はジョグを1周やってアップをしっかりやってからReady Go! 偶然にも速い人が前にいる。ペーサーとして上手く活用出来るかもと思ったが、想定以上にこの…

初の神宮外苑周回ラン

神宮外苑ラン 11km 4:40/km 正月休みも最終日。野川、駒沢と走って最後は都心の青山を走る事とした。自転車では数え切れない程周回を重ねた神宮外苑周回を初めてランで走る。反時計回りで2周ほど。大好きな小説で「冬の喝采」という小説がある。当時の早稲田…

今年初の駒沢ラン10km

2019年初駒沢ラン10km 4:36/km 朝は毎年楽しみにしている箱根駅伝を見ながらお雑煮を食す。10時きっかりに、二子玉川のPeakparformanceの初売りへ行ってからの駒沢公園ドッグランへ。の隙にパパは勝手を言って10km走る。4:30ペースで最後までイーブンペース…

初走り

初走り7km 今年は1月から積極的にフルとハーフにエントリーしている。と言うより、人生初のマラソンエントリーが1月のフロストバイトのハーフである。 走る頻度を上げて、一回当たりの距離を若干短くても、負荷が軽くてもいいのでしっかりとトータルの稼いで…