Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RunField 水曜午前練習会 

ビルドアップ走 駒沢公園4周(4'30"-4'15"-4'00"-3'50") 今日は先週末に見事サブ3を達成した小幡コーチの元で駒沢公園ビルドアップ走に参加。水曜午前練は2回目である。 昨日とは打って変わり、暖かい春の陽気。Tシャツ短パンで全く問題なし。それでも相当暑…

勝田全国マラソン/Eランロング走

第68回勝田全国マラソン/Eランロング走 42km 3'53"23 5'32"/km 今日は、距離走の位置づけでフルマラソンをEランペースで。脚の状態もあるので無理せず。つくばでサブ3を達成して次戦は静岡を標準と定めている中、12月に一旦落として1月から徐々に上げている…

RunField 水曜night 練習会

RunField 水曜night 練習会 織田フィールド 400m*10インターバル 週末から2日間完全にランオフしてからのスピード練。400mを10本で2分半回し。たけちゃんと一緒に走る。とは言え大学生の彼は70秒台で走るので、10秒位遅くで90秒から入って85秒位でまとめる感…

フロストバイトハーフマラソン 1’21”39

フロストバイトハーフマラソン 1時間21分39秒(ネット+3秒) 3'56"/km 去年から連続でエントリー。去年は、ネットで1時間半を切ってはからずもいいタイムが出て自信がついて翌週の勝田でサブ3.5を達成できた。縁起のいい大会。 今年は去年一緒に出場したメンバ…

RunField土曜練習会/駒沢公園9周

駒沢公園Eペース走18kmでアキレス出たのでやめ 朝から雨。集合は10時に1時間遅くして回復を期待したが、どんどん気温は下がる。そしてスタート直前に雪に変わる。正に修行。テンションが上がるぜ。 今日は30km走の予定だったが、コンディションが悪いので駒…

RunField 水曜Night 練習会

2000m*3インターバル 織田フィールド 先週は300mを12本やってスピードを鍛えたので、今週は距離を伸ばしてスピードと持久力の高次のバランスを狙うトレーニング。 今日はワイワイ6人が参加で賑やか。 田中コーチと相談して、脚の具合を見ながら一本目は4分で…

駒沢公園で10kmだけペース走

レースペース走10km 何となく脚が徐々に回復してきている様な気がするので、ドッグランついでに駒沢公園をレースペースで走ってみる。 土曜日の練習会でも厚底シューズの難度が相当高く、肉体的技術的に相当練れていないと使いこなせないというアドバイスを…

地元ラン&ジョグ/矢上川と鶴見川からデトックスジュース導入

右足シンスプの状態はあまり改善していないが、軽く家の周りを走る。調子が良ければ新横浜公園まで20km行こうかと目論むが、5km走った所でやはり痛みに耐えかねる。というか、走れるけど無理をしないようにジョグして最後だけちょいと上げて終了。 家では念…

RunField 土曜練習会DNF

RunField 土曜練習会 駒沢公園4周で途中棄権(30km走の予定が) 今日からRunFieldで新たな取り組みとしてサブ3、サブ3.5、サブ4の短期トレーニングクラスが始まった。新規メンバーも大勢参加して久々に大人数でワイワイ始まる。去年の3月に初めて門を潜ってか…

RunField 水曜夜練 300m*12

RunField 水曜Night練習会 スピード練 300m*12 今年初の水曜Night練習会。織田フィールドは大混雑。プレハブの更衣室が狭すぎてカオス。やたらと暖房が効いている。5月で織田フィールドはオリンピック対応で一旦閉鎖になるらしい。 今日は300mを12本。ジョグ…

RunField 2時間走_5’00”/kmペース

RunField 今年初土曜練習会2時間走25km 4'50"/km 年末年始は大晦日に外苑、元旦に砧緑地、1/2に駒沢公園と野川で今週はトータル70km。久しぶりにしっかりランを積み上げている。足の状態が芳しくないので恐る恐るだが、今日は2時間走をしっかり走り切れた上…

東京箱根間往復大学駅伝競走/往路観戦/芦ノ湖

遂にというかようやくというか、初めて箱根駅伝観戦に行ってみようと昨日思いつき、朝4時に自宅を出発。途中眠すぎて、東名を小田原厚木道路に行きそびれて直進し、御殿場ICでも降りず、裾野ICで折り返す。相当ボケてしまったようだ。出口有ったか?多分45分…

駒沢公園ペースラン+野川リバーサイド走

駒沢公園ペース走6km 4'16"/km 昨年同様に朝から箱根駅伝を見つつおせちと静岡雑煮を食してから、二子玉川のpeak performance の福袋を買って駒沢公園へ。 ドッグランで遊ばせている間、駒沢公園を3周だけ走る。スピードを上げても足首に痛みが出ないか、チ…

2020年初ランはクロカン走

砧公園クロカンコース14km 朝イチで護国寺行って初詣を済ませてから実家に行き、車で砧公園へ移動してからの初ラン。 土の上のコースは足に優しい。という事で、駒沢大学の練習コースとして名高い砧に行く。子供の頃からしょっちゅう遊びに行っていた公園で…