Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

FTP計測 280w & 皇居練

アラゴローラーでFTP計測 

f:id:Rupin:20131207121514j:plain
今週は風邪にやられたがダルさとか関節の痛みとか熱とかまでは行かないで、喉痛とか鼻水系で何とか留めている感じ。接待やらで酒を飲んでない日は、自転車通勤で。平日でトータル150km。
今朝7:00に起きたら、口がカラカラで鼻水が粘り気と痰色でとても外に行く元気なく、9:30までしか時間無いので、45分ローラーに。

ローラー 31分 242w 15km 

20分TT295w→FTP280w

最初は適当に150w程度で負荷ゼロで。徐々に負荷つまみを回して負荷を上げる。10分流して、さらにつまみをクイっと右に回して275w程度で5分。

どうでもいいけど、途中でつまみを回して負荷を変えるのが難しい。かと言って、あんまり操作性を重視すると、脱輪したり、自転車が接触したりするリスクが上がるので、こんなもんなんだろう。慣れれば問題ないのだろうか。

結構負荷が上がって、ケイデンスが70程度に落ちてしまうので、ギアを軽くして回す。

ここから、インターバルトレーニングに入ろうと思ったが、どうせなら20分TTやるかと。あと、15分は300wを下回らないように。

かなりキツイ。抜群の安定3本ローラーとは言え、追い込んだらどうなっちゃうのでしょう。もはや、ペダリングなどに集中出来ない。

10分を過ぎたら、HR付けてないけどもうイッパイイッパイな感触。
f:id:Rupin:20131207123612j:plain

考えたら、6月頃のじてトレ主催のFTP計測会以来のFTP計測だが、あの時もキツかったなあ。汗が尋常でなく垂れ落ちて、部屋中が悶絶ルームみたいになってた。

残りの数分は地獄のような苦しみで、残り5分が永遠に続くように思える。
計測会の時のFTP値は250wでずっとこの数字をベースにトレーニングしてたけど、ゴールデンチーター(GC)のCPは268wだから、どちらがより実勢を示してるかわからなかったけど、今日の結果を踏まえて、GC数値も踏まえて、トレーニングメニュー考えよう。

二部練 皇居2周

50分 21.6km 154w 483kj

嫁と長女を送って、実家行ってから迎えに行って実家戻って、16時。ちょっと皇居へ。さすがにこんな時間は誰もいないが、車が多くて怖いので2周で退散。
北の丸公園登りと半蔵門までの登りと二重橋前はL4~L5。腹筋を意識して。
f:id:Rupin:20131207175018j:plain