Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

ウォークライドヒルクライムセミナー 第二弾

f:id:Rupin:20150609201547j:image

「登りの苦手なスプリンターに学ぶ、ヒルクライム攻略法」セミナー 僕はこうして苦手な登りを乗り切った!実走編

ウォークライドから須田さんを先頭にしてみんなで一緒に移動する事5分。SONYの工場の脇道の250m位の直線路での実走トレーニングが始まる。

先ずはサドルの上の座る位置を前後に変えて、パワーのかかり具合を見る。下ハンダンシングと前乗りダンシング。極端に振らして、自転車の挙動とか身体への反応を確かめる。

その後は、河川敷の勾配のある小道でダンシング。2軸ダンシング。ボトル拾い。ウイリーなど、遊びを取り入れながら、自転車操作を遊び感覚で身体に浸み込ませていく。

前ブレーキで後輪ウイリーも初めてできた!面白い。ボトル拾いも出来ないと速くならないかどうかは解らないが、速い人はみんな出来るんだそうだ。

プロと一緒に談笑しながら、ショップに帰るだけでも何だか楽しい。高校生の時にツールド東北のステージレースで逃げに乗って、優勝した時の裏話とか。

セミナー終了後は速攻で自走で帰らないといけない為、ショップでの反省会には参加出来なかったのでまた、何処かでじっくりと話がしたいなあ。