Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

しまなみ海道Day1


f:id:Rupin:20150824084347j:image

福山→尾道しまなみ海道→呉 140km up1000m位

楽しみにしていたTIW広島合宿。

金曜日の22:00出発のサンライズ瀬戸に乗り込んで、夜行組3人で乾杯。
f:id:Rupin:20150824084616j:image
ちょっと余裕があったので、皇居で2周ほどアップしてたら意外にギリギリになってしまった(^_^;)

寝台特急に乗って岡山から新幹線で福山へ。
f:id:Rupin:20150824111934j:image
7:00過ぎに到着。ここで昨日から先発してた2名と福山在住組と合流して総勢7名で尾道を目指す。

f:id:Rupin:20150824112224j:image

先ずは、小さなフェリーで5分程で瀬戸内海最初の島へ。ここからもう一つ渡って、本コースを外れたアップダウン付き周遊コースへ。

f:id:Rupin:20150824140116j:image

基本平地は最速30km/h上限のLSD走行なので、インターバル的に上げてみる。

徐々に気温も上がり、水分補給が間に合わないので、頻繁にコンビニなどで小休止。

この辺りは、メンバーの走力を見ながら絶妙なスピードでの牽引や休憩のタイミングを決めるホストの能力が問われる所。今回は2日間を通じて、福山ベースで地元強豪チームKen'sで鍛えているS田さんや一塾長に非常にうまくリードして貰えた。
f:id:Rupin:20150824140146j:image
島を一体幾つ渡ったのかわからない位に渡って、本州に戻ったのが17:30位。


細い島を3つ入れると12個の島を走破。

呉から宇品港までフェリーでワープして、銭湯に行って大宴会。
f:id:Rupin:20150824135854j:image

LSDでかなり脂肪を燃焼させたが、その分はしっかり補充してかなり満腹な感じで。

最後に宇品港から広島市内までの数キロのアップダウンで、乳酸があっという間に溜まる感じでいわゆるハンガーノックだったので、翌日のライドに向けて食うのも重要。

とは言っても、来週末の乗鞍は最重量で臨むという厳しい状況だが、あくまでも11月の沖縄のコンディション作りの一環としてのエントリー。という言い訳。

9月は後半から、秩父宮杯、富士200、日産アンカーと高負荷トレーニングが目白押し。ここで一旦上げておきたい。

その後にイベント入れなければ、、、
 などと思いつつ、23時に全員就寝。