Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

お盆休みぶりに伊豆ロング

f:id:Rupin:20160903120711j:image

大観山 93km 3h24m NP216w TSS226

金曜日に明日ヤビツ行きますよ〜とTIWに声かけたら、kennyさんが伊豆に行きましょうと釣れた(釣られた)所で、始発の新川崎に集合して一路湯河原へ。

 

現地でkennyさんのお友達Aさんと合流して、椿ラインへGO。いきなりの1000m級の山岳コース。

 

椿ライン 13km 761m 5.8%

50m01s 15.2km/h 253w 162拍

有料道路との分岐までケニー氏が自己ベストのペースで引いてくれる。脚が合う3人なので、非常に走りやすい。とは言え自分が恐らくは一番弱いので後ろから付き位置。

 

極力無駄な体力を消費しないように回して付いて行く作戦。どこまで付いていけるかわからないが、250wを最低目標に走ると決める。

 

椿ラインの計測区間に入って、山の中のヒルクライム開始。夏に来た時は死にそうになって、ヘロヘロだったな。だいぶ快適になったし3人パックなので、あの夏とは異次元のスピードで走る事ができる。

 

心拍は150程度で安定しているが、楽では決してないペース。スタートして5km位でケニーさんから心拍があまり上がらないですか?などと会話してから「先にどうぞ」と言われ心拍160台だが前を引く。

 

しばらくはチョイと前を走っていた様に思うが、いつの間にか離れていたので、ペースダウンを極力抑える様にギリギリを攻める。心拍は一時170近くまで上がり、かなり厳しい所まで追い詰められたが、途中の平坦区間で休んで回復させてから、もう一回頑張る。ここでだいぶタイムを失った様に感じたので、追いつかれる感覚があったが、そこから復活して先着。

 

一気に三島の方にダウンヒルして修善寺辺りでコンビニで休憩して皆さんとはお別れ。

 

東伊豆から輪行で14時頃に到着。

f:id:Rupin:20160903124125j:image

 

今日はAさんという新しい自転車乗りとの出会いが有ったので、練習の機会が増えて何より。