Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

週末サイクリング

f:id:Rupin:20170605083121j:image

軽井沢から旧中山道碓氷峠 

久し振りに軽井沢へ。10年ぶりくらいか。スキー場はスノーパークのポールレッスンでこないだ来たけど。

「火山のふもとで」という小説に感化されて、吉村順三氏の設計した山荘を見に行く。大好きな宮脇檀氏の師匠が昭和30年代の前半に建築した山荘である。

森林とか、雰囲気が最高である。

朝の5時にホテルを出るとメチャクチャ寒い。

途中軽井沢テニス会のテニスコートを眺めつつ、旧道を碓氷峠まで。僅か3km程の登りだが、キツイ。ゆっくり蛇行しながら走る。

f:id:Rupin:20170605091538j:image

峠からの関東平野は雄大である。

帰って、軽井沢銀座辺りをぶらぶらと。

f:id:Rupin:20170605092049j:image

f:id:Rupin:20170605092116j:image

 あまりに寒くて退散。

気温は6度くらいしか無いので、ショートビブにノーグローブではちょっと厳しかった。