Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

平日Zwift活動

ここの所ほぼ毎日飲み会か出張で全く自転車通勤が出来ない状況。5:30起床から犬散歩で6:00から30分ローラーで7:00家を出て通勤というスタイルが定着しつつある。

30分のローラーはzwiftのメニューの1時間物を途中で投げ出す感じなので、効果は半分も無いのは承知しつつ、あまり目くじら立てず気楽にやっている。

効果がようやく出て来たと言えるのは減量。ようやく77kgまで落ちて来た。頑強に落ちなかった腹回りの脂肪が心なしか薄くなって来た気がしなくも無い。

この調子で先ずは4月中に75kg目指して、カロリーコントロールをやってみよう。

今日は、久しぶりに佐野淳也選手のパワトレDVDをプライムで見ながらローラーしてみたが、コメントの節々に「重量級は」「身体が大きい人は」などデカイ人向けのアドバイスが散りばめられていて、非常に参考になる。思わず、途中でサドルのオフセットを5mm程後方に修正してしまう。あまり違いがわからないけど(笑)

ケイデンスなどデカイ人はデカイ人なりのライディングスタイルが有るので、人の意見を鵜呑みにするのは危険だということだと思う。