Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

NIKE VaporFly4% Shakedown 5km全力走キロ4分ペース

f:id:Rupin:20181124110220j:image

NIKE Vaporfly 4% Shakedown

全力走5km+流し5km

全く国内で購入出来ないナイキのVaporfly4%をストックXで落札したので、試走会。まるで服を着るかの様な装着感。圧倒的に軽い。

 

左足アキレス腱の上部がやや痛むので全く適当に走り始める。衝撃のクッション性能。安定性にやや不安有るが、バネが入っているかのような感触。asicsのDynaflight2でもクッション性能は最初は衝撃的だったが、このシューズは別次元で、もはや反則のレベル。

勝手に進むバイクというのは、機材スポーツのロードバイクの世界で有る感覚なのだが、ランで足が進んで行く感覚のシューズ。

矢上川に入ってペース走してふと時計を確認したら、キロ4分ペース?で走っている。感覚的には30秒程度速い。このままどこまで行けるかやってみる事に。

4分だとさすがに呼吸が厳しいので、時折深く深呼吸して何とか回復を試みる。しかしながら、4km地点で肺の下部分というか肋骨の下部分がキツくて痛み的な感覚。どこまで耐えられるかという勝負。

新幹線高架までの5kmまで落とさずに4分弱をキープして、1km歩いてまた5kmはジョグ。

NIKEのシューズはソールが一部発砲スチロールの様な素材で出来ており、早速破損。こんなデリケートなシューズはレースでしか履けないな。