Rupinのラン(とロードバイク)のブログ

マラソンでサブ3を達成した元チャリダーのブログ

駒沢公園ペース走10km+全力2km w.Jun

駒沢公園周回ペース走10km+全力2km w.Jun

f:id:Rupin:20190112104408j:image

久し振りにトラ仲間(私はランとバイクのみしかできない)に声掛けて、Jun君が釣れる。みんなで来週のフロストバイトにエントリーしている。去年は北海道サイクリングやツールドおきなわに一緒に参戦したりした仲。今年は初。ちなみに彼はフル3時間10分くらい。走力に相当に格差があるのだが、好きに走っていいですよ!と優しいナイスガイ。本音は色々と調整のための走り方を教えて欲しい所なんだが、完全にお任せしますよ!と徹底的に追従の構えを崩さない。礼儀正しい好青年である。

じゃあ、行きますかー、という事で、とりあえず5分/kmペースで一周走り、徐々にというか自然に4:30/kmペースになる。途中で2人で仕事のことやランフォームのことや今後のレースの事などについてずっと喋りながら走る。

f:id:Rupin:20190112114030j:image

こっちは結構息が切れそうなんだけど、ギリギリ会話が継続できるギリギリのペースである。フォアフットにしてかなり速くなったという話。低酸素トレーニングやってる話とか。ふむふむ。一緒のレース出ようぜとか、皇居走ろうとか、たわいも無い話をしていたら、あっという間に5周で10km終了。

一旦、ちょいトイレ休憩してから、最後に2kmの全力走。今回は置いて行きますよ〜〜と。やはり相当に遅いペースでうずうずしてたっぽい。1km走って置いていかれる。

最後はもはや肺が痛いレベルまで追い込んで終了。これは一人ではできない練習。この辺はチャリと一緒ですね。